スポンサーサイト


4丁目の夕日~

昨日、ツーリングから帰ってきてALWAYS 三丁目の夕日の1作目を家内とテレビで観た。
この映画の年代が昭和33年。
私がまさしくこの世に生を受けた年であります。

この映画は東京の下町で繰り広げられる人情豊かな物語。

昔の人のいいところが存分に描かれている。

もう3回目やのに泣ける!泣ける!

2作目はオープニングでゴジラが出てきてものすごくリアルな動きをしてびっくりさせられる~

そして今回のALWAYS 三丁目の夕日64を夜映画館に観に行った!
mo8147.jpg
まさしくこの頃である。
kazumi2-2.jpg
この年は東京オリンピックが開催され、時速300㎞という信じられないくらいに速い新幹線が開通し、テレビがカラー放送開始してカラーテレビが裕福な家庭にのみ観れたのでした。
カラーテレビを買っても全部がカラー放送ではなく一部の番組のみがカラー放送でした。
なので新聞のテレビ欄には「カラー」と入っていたと思います。

私にとってこの年は一生で一番忘れられない年だったので思い入れがすごくある!

昭和39年、私は小学1年生で元気な腕白小僧でした。
その腕白小僧が突然、早朝に腹痛に襲われて病院に…
原因が分からず手術。
その当時の医療はまだまだ今のように発達はしておらず、
大きな病院だったのですが原因の把握が出来ずお腹を閉じられた。

その後も退院させられ自宅で養生するがいっこうに回復に向かわず、
食べたものをすべて戻す…なので体はやせ細り自分で歩けないほどになっていました。

おそらく今なら医療ミスで大問題やったでしょうね~

両親が死に物狂いである病院を探してきてくれた。
そこはそれほど大きな病院ではなかったけれど胃腸専門の病院だったのです。

そこで検査の結果、腸が癒着していることが分かり緊急手術!!
あと1週間で死ぬところだったらしいです。

その後、順調に回復し退院した。

その入院してた時期がちょうど東京オリンピックが開催されていた時で、
病室で観ていた記憶がありました。

当時、住んでいたのが加島4丁目だったのです。
残念ながら夕日の思い出はないですが…

28日 38㎞
29日 38㎞
30日 62㎞
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

加島って淀川区の?
へ~エ、3丁目の夕日のロケーションと同じ匂いがしませんか?
 ええとこですやん。

ちゃり爺さん

そうです!淀川区です!
正確には加島には幼稚園までその後小学5年までは戸ノ内に居てました!

ちゃり爺さんのお好きな女郎屋さんがいっぱいあった神崎新地です~(笑)

>ちゃり爺さんのお好きな女郎屋さんがいっぱいあった神崎新地です~

<意味不明?

今は区画整理がされて面影が少なくなってますよ~だ。

おぉー!これまた奇遇ですね。

大学時代、赤線研究会書記長をやっていた頃を思い出します。

あの頃は飛田の『葉月』、優子さんの所へ毎夜講習に行っていました。

次回のツーリングは信貴山中腹、大浴場付き旅館へシッポリです!!

ちゃり爺さん

3年ほど前に行って、あまりの変わりようにびっくりしました。

でも住んでいたところはそのまま残ってました~!

とどさん

やっぱり!どおりで好きそうな顔してると思ったら赤線研究会書記長をやってたんや~!

私は子供のころからあの陰湿な部屋で遊んでましたよ~
決してうちの親が桶屋をやっていたんではないですよ(笑)

信貴山中腹… 楽しみやわ~♥
プロフィール

カンチャ(一竿)

Author:カンチャ(一竿)
自転車、ゴルフ、釣りetc…

ほんまにやりたいことが多すぎる~
そんな50歳代のおっさんブログです(笑)

クリックしてね!!
ご覧くださってありがとうございます。
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
