スポンサーサイト


淡路島一周ツーリングレポート!

前日は11時に就寝についた。

午前4時前に起きて用意をする。
前日に自転車を積み込み、荷物も全部そろえておいたので
自分の用意だけをして4時過ぎに家を出る。

30分で今回お世話になるまさやんさんもお店に着く。
皆さん来られてたので挨拶をし自転車を積み替えてもらう。

緊張するなぁ~・・・

まさやんさんの車に乗せてもらい出発!

天気が心配である。今にも泣き出しそうな空を気にしながら
淡路島に向かう。

クロさんがコメントに『前半は飛ばし過ぎないように・・・』
と書いてくださってたので絶対に抑えていこうと思う。

着くまでの間、車でいろいろと楽しいお話をしていただき、
緊張も解けてきた。

走行してる間に到着。久しぶりの淡路島だ!
akasioohasi.jpg
しかし曇ってる・・・

自転車を降ろして前輪をはめて出来上がり!
awaji1.jpg

トイレも済ませて、さあ~出発です!!

岩屋の道の駅から出発です!
私を含めて9人のツーリングです!

私は後ろのほうについて行きます。
ししし、しかし~
いきなり30kmオーバーのスピードです!
速すぎる・・・
前半からこんなペースで走られると後半が絶対にもたないよ~ぅ・・・

すると一番後ろをついてくれていたハルGさんの後輪がいきなりパンク。
良かった~休める~
原因はチューブの劣化でした。
ここで私がイラン事を言う
『僕はこの自転車でまだパンクしたことないですよ~』
まさたろうさんが『それ言ったらあかんて~パンクするから~』

そんな馬鹿な・・・

ハルGさんのタイヤもなおり出発。
しかし相変わらず飛ばすなぁ~

約30km地点で休憩。おそらく志筑のあたりかと・・・
konbini.jpg
ここまででかなり疲れる・・・
サイクルメーターを見ると最高速50.3km~
山でもないのに・・・
平均速度28kmめっちゃ速いし~~~!

これがここのスピードなん???
女性二人はさすがにしんどいと思う。

それぞれ必要なものを揃えて出発。
10km.jpg
巣本まで10kmほどです!

相変わらず飛ばします・・・
と、その時・・・ ブシューシュシュシュシュ~と私のタイヤ。
マジで・・・ パンクしたことなかったのに・・・
やっぱり~禁句やったんや

わぁ~タイヤに傷がいってる~!チューブの切れ端をいただいて
それを内にかませて応急処置。
何とかなおった~。
でもまた休めた。

ここから水仙郷まで多少のアップダウンはあるものの
快調に来られた。

もう少しで今日最初の峠、謎のパラダイスがあるところ!
ほんとに峠は大嫌い・・・

ここの峠が最初なんですが、かかり口で足つき・・・
止まりそうなスピードでEDDYちっきさん(女の子)
でも絶対に足はつかないそうです!えらい!
気を取り直してもう一度上がる。
口から心臓が飛び出しそうです・・・
足はパンパンになってきてます・・・
あかん~~~!足つき・・・
歩いて上る・・・
息を整えてもう一度!!
なんとか、頂上に着いた。
皆さん頑張ったと励ましてくれる。
歩いたわりには速く上がってきたようだ(爆)

しかし、あの謎のパラダイスには一度行って見たい~!

南淡路水仙ラインを通ってモンキーセンターを過ぎたところあたりで
カワチ君がパンクです。今回3人目です・・・
2度あることは3度あるですかね~?

もうないことを祈ります。

ど、そこを過ぎて黒岩水仙郷のところでトイレタイム。
awajisuisen.jpg
私はかなり疲れてきました・・・
で、地図があったので!
awajitizu.jpg
ちょっと見にくいですが・・・

ここから、福良のなないろ館へ行くことに!そこで本日の昼食です!
そこに行くのに峠をいくつ越えたのか記憶が定かではない・・・

水仙郷から出てすぐのところの峠もきつかった・・・
自転車を何度押して上がったやろう~

もうふくらはぎと股関節と左の膝が悲鳴を上げてきた・・・
淡路はなめたらあかん・・・ ほんまや~

やっとの思いで福良に着いた・・・
レストランに上がる階段がきつい・・・ とくに左膝・・・

いちばんうまそうなのを食ってやる~~~~!
で、これ!天ぷら定食。
awajisyokuji.jpg
豪華や~~~~
疲れすぎて美味しいのかなんなのか~

とにかくふくらはぎと膝がやばいので、エアサロンパスを買うことにした。
おっと~1その前に足湯だ~!

みんなで足湯につかる! あ~気持ちいい~~~!
よーくふくらはぎを揉む。 ちょっと回復したみたいや~!

で、エアサロンパスを買ってシューシューシューとたっぷりスプレー

それでは折り返しに出発!!
いきなり峠・・・ もういやや~
でも超えないと帰れない・・・ がんばるか~

ここはアップダウンの繰り返し・・・
大頂上か~!
と思ったらまだ続くらしい・・・
完全にギブアップ状態

こんなにしんどくて楽しいと思えるのやろか・・・?

これでほとんどの峠は越えたかな・・・

丸山の魚彩館(海釣り公園)に到着。
トイレ&アイスクリーム&写真タイム。
awajiminami.jpg
風力発電??
awaji.jpg
あとは少しは峠らしいものはあるもののしれてるらしい・・・
マジでどの峠がどれなのか覚えられない・・・
この先にまだあったようななかったような・・・

淡路の西側の道は海岸線でいい景色が続く。
海岸線から外れると多少の上りがあり、下るとまた海岸線という
繰り返しだ!
一度トイレ休憩。
あと50km地点!!あと3分の1!

しかしふくらはぎと膝が痛い・・・

トラックが結構多い!かなりうっとしい・・・
残りあと30km地点ですごく芝生の奇麗な海岸に出た。
ここでみんな最後の休憩。

靴を脱いで芝生に横たわる・・・ 眠い・・・
寝てしまいそうな睡魔に襲われる・・・
あ~~~いかん!起きよっと!

ここから最後のラン!
時速25~6kmでゆっくりと帰る。
1時間ちょっとです!!
速いメンバーは先に行く!

あと20km・・・15km・・・10km・・・5km・・・1km

見えた~明石海峡大橋!
完全なる淡路一週!
駐車場でみんなと握手!!

自転車をさっさと積み込み、本日最大の楽しみだった
スーパー銭湯 松帆の郷へGO~~~~!

明石海峡を見ながら露天風呂は最高!!
お腹も減ってきたのでみんなでレストランで食事!
お土産も買って帰路に・・・

今回は初めての淡路島でしたが
前回の琵琶湖とは違い峠が多くびっくりしました。
今回の教訓は・・・
やっぱり体重を落とさないと上りは不利だということです!!

でも~ゴールすると苦しみも楽しさに変わってしまうものですね!!
今度挑戦する時は全部峠は降りないで上れるように挑戦してやるからな~!

走行距離 151km
平均速度 22km
最高速   51km

やっぱり~ 峠を押して歩いたのがきいてるのかな~
平均速度が遅すぎる・・・

スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

(≧∇≦)ъ ナイス!

お疲れ様でありました!
いい事も悪いこともひっくるめて
いいライドだったんじゃないでしょうか?

お互いに軽やかになった自分を夢見て
挫けず地道に頑張りましょうぞ!
( ̄0 ̄)/ オォー!!

まかだまさん

大変楽しいライドでした。
でもやぱり、ダイエットの必要性をつくづく感じる走行でもありました・・・

ほんとに頑張るしかないですね!!
目指せ!!30kg減っす!!

フルカーボン3台

お疲れ様です、無事完走良かったですね。次は、経験と自信が出来てるので
峠も攻略出来ますよ、ある程度の速さで走るほうが、疲れないと思いますよ 一人だとどうしても甘えて、ゆっくり走るのでかえって疲れますからね、琵琶湖の平坦中心より、疲れますが、充実感は、淡路のほうが感じませんか? でも体重は軽いほうが有利、30k~フルカーボン3台分、頑張って下さい。

クロさん

ほんとに無事完走できて良かったって感じですよ・・・
最初にあのなぞのパラダイスの峠にはビビリました!
琵琶湖よりぜんぜんしんどいですね~!充実感100%でした。
一人だと途中でDNFだったかも・・・

フルカーボンバイク3台分ですね!!
いや~絶対に減量成功したいものです!!
プロフィール

カンチャ(一竿)

Author:カンチャ(一竿)
自転車、ゴルフ、釣りetc…

ほんまにやりたいことが多すぎる~
そんな50歳代のおっさんブログです(笑)

クリックしてね!!
ご覧くださってありがとうございます。
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
