スポンサーサイト


今日から7月~

7月に入るといっぺんに夏って感じてしまう・・・

私だけなんやろうか~?

6月の走行距離は1169km走った。
これで、3ヶ月連続で1000km以上走った~!

この7月でどれだけ走れるか・・・
頑張ってみましょう~!!

20090701tanabata.jpg
そしてあと少しで七夕です。

私の店がある交野市は七夕伝説が有名なんです。
交野には星に関するものがあります。
天の川という川、天田の宮など・・・


{交野が原浪漫}

「桓武天皇が長岡京に遷都され、交野の柏原の野(現在の枚方市片鉾の西南)において、北極星を祀って、都の移転という大事業ができたことを祈られた。これを機にことあるごとに天(北極星)を祀られたのである。
それから、桓武天皇はたびたび交野が原に行幸され、狩猟を楽しまれた。それによりその下の皇族や宮廷人たちも続々交野が原に来ることになったのである。
この頃は都で催される歌合せ(和歌)で競っていたので、あらゆるところに題材を求めた。当時は天体を敬い、それを美化する風潮があったので、交野が原においても水枯れた砂礫ばかりの川床を夜空の星の連なる天の川になぞらえ甘野川を天野川と改名した。
また、用水不足で稲作ができなかった乾し田を星田と変え、交野忌寸一族が祀った機織の社(天棚機比売大神(あめのたなばたひめのおおかみ)、栲機千々比売大神(たくはちちぢひめのおおかみ)を主神として機物の祖先を祀った)を天界に神を求め、天の川に輝く織女星すなわち棚機女(たなばたつめ)として和歌を創ったのである。
また、稲作地に最も適したあま田の神を大空の天田を耕す神、牽牛星(ひこぼし)をあて、天田の宮と称したのである。
中国のたなばた伝説からこの天野川にかかる橋を「かささぎ橋」と名づけ、天の川、織女星、牽牛星などと一緒に「たなばた伝説」の環境が整ったのである。

日本全国、七夕祭りが盛んな地域は数多くありますが、平安の昔から私たちの故郷・交野ヶ原のように地域全体が七夕と星・天体に関連した地名や伝承に彩られているゾーンは他所にないと思います。
我が国における七夕伝説・星祭りの発祥の地と言えるでしょう。」




店から家に帰る途中に「機物(はたもの)神社」というのがあります。
七夕になるとここで毎年お祭りがあります。

なんかロマンチックな感じはしますが・・・

実は・・・道が込むねん~~~!といつも思いますです。

七夕を感じたい方はぜひ交野にお越しください~!!

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

落車?お怪我は大したことなさそうですねぇ~ちょっと心配しました(^-^)
七夕は家あたりはえっらいことになります。
裏の滝に夜中人が入ってきゃーきゃー叫ぶし。
公園はバイクが走り回るし、車で家から出ると渋滞と路上駐車で家に帰り着けないんですよねぇ(´ヘ`;)
絶対自転車通勤(´ヘ`;)

確かに・・・

ご心配ありがとうございました。一応、大丈夫そうです。

機物神社の近所に住んでおられるお客さんが言ってはりました・・・「大迷惑」やって・・・
>車で家から出ると渋滞と路上駐車で家に帰り着けないんですよねぇ(´ヘ`;)
おんなじ事言ってはりましたよ~
祭りは大いに結構なんですが、もう少し近所のことも考えてもらいたいものですよね!!

ケガの方は大丈夫ですか?
HPの色が 赤になっていたのでビックリしました。
闘争心の表れでしょうか?
今月もノルマ達成して下さい。

SP・KAME さん

赤は大好きな色です!!

御心配ありがとうございます。なんとか大丈夫です・・・

今月はレースもあるのであまり距離は乗れないかもしれませんね~!

でも頑張ります!!

もようがえ

いつものようにお気入りをクリック
赤いじゃないですか、あれ違うページかと
すこし驚きました・・・

私も赤好きです、
なのでバイクも赤を選びました。

ぱにやんさん

たまに…
無性にデザインを変えたくなるんですよ~!!
赤しかないこのデザイン気に入ったので!

燃えるような~赤!いいですね~!!

自分のアンカーもカーボン地に赤です~

プロフィール

カンチャ(一竿)

Author:カンチャ(一竿)
自転車、ゴルフ、釣りetc…

ほんまにやりたいことが多すぎる~
そんな50歳代のおっさんブログです(笑)

クリックしてね!!
ご覧くださってありがとうございます。
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
