スポンサーサイト


昨日、一日RFX-8に乗ってみて~

今日は久々の雨です。
たまには雨も降らないとあきませんからね~!

昨日はいい天気だったので腕が日焼けでヒリヒリします。


本題ですが・・・

正直、何が変わって何が良くなってとかはあまり実感としては・・・

でも気がついた点をいくつか書いてみようと思います。
0414 3

この前までのピナレロFP-1はアルミのカーボンバック、
コンポはティアグラの9速で乗ってました。

まずはコンポなんですが、
今回、RFX-8にはアルテグラをメインにクランクは105ブラックを装備。
このアルテグラはFP-1につけていたものを移植しました。

FP-1に付けていたときはクランクがモストと言うこともあったのか
インナーからアウターに変えるときにスムーズ間がなく
カラカラカラカラといったあとがシャンと変わるような状態でした。

今回、105ブラックのコンパクトに変えて、互換性がいいのか
同じようなギヤの変え方でもレバーを動かしただけでカシャっと変わってくれます。
なのでストレスを感じずそこの点はほんとに良くなりました!!
0414 1

ロングライドを走ってみて一番感じたことは、

フレームがアルミのカーボンバックからフルカーボンに代わって
ホイールとの相性も良くなったのか、かなり下からの突き上げが
あったのがかなり緩和されて手首、首にかかる負担が軽減したようです。

いつもなら、150kmほど走ると首、手首が痛くなりましたが、
まったく無いと言うことはないのですがかなり良くなりました。

平地の走行性能は知らない間にスピードの乗ってしまうと言う感じで
一生懸命に漕がないといけないと言うのがない・・・
0414 2

一番問題なのが坂&峠なんですが・・・
昨日もかなり峠を越えたのですが、いかんせん体重が重いので・・・

スプロケも最大が25が27に代わったので、同じので乗れば
一目瞭然で分かったと思うのですが・・・

その部分を除いても、かなり楽になった気はします。

大正池の上りでも最後のきつい部分をあまりきついとは感じずに
楽々上がれました。


まぁ~こんな感じが昨日一日乗ってみた感想です。

最近の教訓!!

自転車を早く走れるようになるには、鍛えるのではなく痩せることだ!!

これに付きます!

実際のところ、自転車を速く走らせるのは・・・

マシーンではなく!自分を軽量化することしかないです~~~!


スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

新車!!

新車、いいですね!!
あまり実感が、、、とおっしゃりつつも、やっぱりちがいはあるんですねぇ。

↓レストランいとう、絶対行ってみたい!!
大盛り、食べたい、、、

お久しぶりです。

【軽量化】胸が痛いです。
やっぱりフルカーボンいいですね?
自転車の軽量化は限度がありますが
体重はまだまだ減らせる余地が・・・
カンチャさんに負けないようにがんばりま~す

最後に 『アンカーかっこいい~』

あきこさん

なんとなくわかるって感じだけです~(爆)

レストランいとうはメニューがいっぱいあって、どれを食べようかめっちゃ迷いますよ・・・

それに大盛りは危険すぎます~~~!!

SP・KAME さん

お久しぶりです!!

この40日で約10kgちょっと痩せたのでちょっとは上りが速くなったかな??
でもまだまだ減らしますよ!!速くなるには軽量化しかないですから・・・

アンカー・・・ めっちゃ気に入ってます!!

お互い頑張りましょうね!!

そうです!

>マシーンではなく!自分を軽量化することしかないです~~~!

やっぱこれに尽きます!!^^

で、あきこさんとお知り合いなんですね!?

タカさん

鍛えるより痩せろ~!です(笑)
それが一番の自転車が速くなる秘訣ですよね!!

あきこさんはお会いしたことはないのですが、ネットでのお知り合いです!速そうなので・・・ついていけないかも・・・

お初です

いいですねRFX8♪

はやそう!

GOGOトゥモローさん

初めまして!
アンカーほんとに気に入ってます。
なんせ半年待ちましたから~
エンジンがしょぼいので速くは無いですよ~(笑)
プロフィール

カンチャ(一竿)

Author:カンチャ(一竿)
自転車、ゴルフ、釣りetc…

ほんまにやりたいことが多すぎる~
そんな50歳代のおっさんブログです(笑)

クリックしてね!!
ご覧くださってありがとうございます。
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
