スポンサーサイト


またまた昔話です~

小学校3年生の頃一世を風靡した曲があった。

その曲は音声を早回しにしておかしな声で歌う曲。

『帰ってきたヨッパライ』と言う曲。
初めて買ったレコードです。
十三のレコード屋で買いました。

歌っていたのは・・・
そうです!フォーククルセイダースという伝説のフォークグループです。

私の記憶が正しければ・・・
加藤和彦、はしだのりひこ、北山修の3人で結成されたグループ。
その後、色々とヒット曲を出して短い年数で解散してしまいました。

このフォークルの歌でいい曲は何曲かあるんですが、
私が小学生だった頃にほんとに好きだった曲があったんです。
子供の頃なので歌詞のことはまったくわかりません・・・
でも心に響いたんです!そのメロディーが!
でも、その歌は放送禁止になってしまったようで
まったく聞かれなくなってしまった・・・
その歌は『イムジン河』と言う歌だったんです。




で、34年が経って放送禁止が解けてからは耳にするようになったんです。


2004年に公開された『パッチギ!』
この映画は私より少し上の人の話なんですが、
そんなにも年代は変わらず大変良く出来た話でした。

私の高校生の頃のことが思い出されて・・・
そんな感じで懐かしく観れるほんとにいい映画です。

主人公の男の子がラジオで『イムジン河』を
歌う!このシーンはほんま泣けます・・・

今でもこの映画は大好きです。




しかし・・・今日は寒かったですね・・・
いよいよ冬到来!!大嫌いなシーズンになりました・・・
ますます自転車が遠のく感じですね!

3週間も自転車に乗らないとちょっと体重が増えたみたいです。
食欲減りません・・・ ピンチです・・・

まだ忘年会が4回もあります。

う~~~ん・・・

嬉しいような悲しいような・・・
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい~

加藤和彦 北山修は、杉田二郎 森下次郎で関西のグループ ジローズに、作詞作曲で活動してましたね、戦争を知らない子供たちは、ヒットしましたよね。はしだのりひこは、シューベルツで、風 拓郎の少し前で、フォークの夜明けでしたよね、イムジン河は、なぎらの、悲惨な戦い つぼいのりおの 金太の大冒険の 放送禁止歌とは比べれませんが、記憶にしつかり、焼きついてますね。

クロさん

クロさんは良く知ってはりますね~!
悲惨な戦い&金太の大冒険もよく聴きました!!

フォークルは良い歌を歌ってましたね。
その後はしだのりひこの『花嫁』は僕が中学校の時にヒットしました。

懐かしい歌はほんとにいいですね!
プロフィール

カンチャ(一竿)

Author:カンチャ(一竿)
自転車、ゴルフ、釣りetc…

ほんまにやりたいことが多すぎる~
そんな50歳代のおっさんブログです(笑)

クリックしてね!!
ご覧くださってありがとうございます。
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
