スポンサーサイト


40年前・・・

先日、ヤマダ店長、Fさん、息子で神戸に行った時に

なにわ自転車道を帰りに通ったんですが・・・

昔住んでいたところを偶然に通ったんです!

そこはモスリン橋という橋を渡ったところで

戸の内と言う地名のところです。

小学校5年生までそこに住んでいました。

そこに住んでいたころは牛乳屋をしていたんです。

そこの土地は昔、神崎新地と言う遊郭があったところです。

私が住んでいた昭和40年前半まではまだかなりの

そう言うお店がいっぱい営業していました。

この前から一度行ってみたいと思っていたので

家内と二人でポタポタと出かけて見ました。

9時過ぎに家を出て牧野からCRに入り枚方方面に・・・

お腹がすいていたので枚方でマクドを食べようと思ったんですが
朝マックだったのでやめました・・・(朝マック私は嫌いなので)

枚方公園まで行き駅前の焼きたてのパン屋さんで
902asa.jpg
フィッシュのサンドを食べた~!美味しかった!

ここから鳥飼大橋までCRで行き
神崎川沿いのなにわ自転車道に入る。

ここは車止めが無いので走りやすい!

まずは神前橋を目指します。
ここは親戚の叔父が住んでいるので・・・

もうすぐ神埼橋
902sairo.jpg
神前橋から加島に行くが叔父は留守でいなかった・・・
せっかくビックリさせてやろうと思ったのに・・・

本日メインである戸の内に行く!
モスリン橋はかなりのアーチ型だったんや~

何もかもミニチュアのように思える・・・ 小さい・・・

40年ぶり・・・ もう面影はほとんど無い・・・

でも、お店をやっていた所はあった!!
辺りはかなり変わってしまっていたがここだけはあった~!
902tonouti.jpg
鮮明に覚えていた・・・
いや・・・思い出した~!
昔の記憶が完全によみがえってきた!

しかし、自転車に乗っていなければ絶対に来なかったと思う。

あんまりいい思いではない場所だけど来て良かった気がする。

懐かしい思い出を後になにわ自転車道から来た道を引き返す。
902sairo2.jpg

鳥飼を渡ったところで息子から電話!
一人で滋賀まで走りに行って、雨に打たれたらしい・・・
でちょうど帰りが合いそうなので樟葉で待ち合わせ。

天一のラーメンを食べに行くことに~

ここのラーメンはたまに無性に食べたくなる・・・

家内はバテバテなのでゆっくり帰る。

息子はかなり待ったようです・・・

腹減った~~
902teniti.jpg
美味しいラーメンを食べて終了です!

そのあとCSヤマダに行ってちょっとブレーキが気になったので
見てもらった。

この後、7時過ぎからカラオケ練の約束をして帰りました~

カラオケ練のお話はまた明日~!

本日の走行距離 72,8km
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

分かりますぅ。

私も以前実家の近くまで行ったらまるでミニチュア模型のような町並みで。通りも凄く狭く感じました。子供が小さい頃は良く行ってた所なのに不思議ですねえv-356

とこママさん

ほんとに不思議です・・・
こんなに小さい店舗だったのかな~って感じでした。
道もほんとに狭く感じました。

モスリン橋も小学校低学年には渡るのに長く長く感じたんですが・・・
でも行けて良かったです!これも自転車に乗っていたからでしょうね!!

懐かしい・・・

「神崎新地」がどこにあるのかを検索していて、偶然こちらをのぞかせていただきました。実は私も40年前は戸ノ内に住んでいました。ので、モスリン橋とか、すごく懐かしい~です。

通りすがり様

40年ちょっと前ですが、中野センターと言う市場があったんですがその前で親が牛乳屋をやっていたんです!
私は今50歳なのでその当時は小学生の低学年でした。

ほとんど当時の面影はありませんでした・・・ 寂しい話ですが・・・

私も50歳です!

またまたおじゃまします。私も50歳です。でもカンチャ様は1歳下の私の妹と同学年かも?!
私は中一の1学期まで戸ノ内に住んでて、埼玉に引越しをしました。
中野センター・・・よく母と買い物に行きましたよ~。
きっと牛乳屋さんも知ってたはずですが、残念ながら今は記憶にないです。
でも本当に懐かしいです。(と言っても今は西宮市民なんですが)
カンチャ様はロードバイクを50歳から始めて、とあったので、少し年上の方かと思いましたが・・・
この偶然をご縁に(笑)、このブログ読ませていただきますね。


通りすがりさん

おそらく同い年だと思います。私は早行きなので今年51歳の人と同じ学年なんです。33/1月生まれです~!

小学校は加島小学校に越境で行ってたんです・・・
あのモスリン橋を渡って・・・

私は今枚方市民です。

また、たまにコメントくださいね~!
プロフィール

カンチャ(一竿)

Author:カンチャ(一竿)
自転車、ゴルフ、釣りetc…

ほんまにやりたいことが多すぎる~
そんな50歳代のおっさんブログです(笑)

クリックしてね!!
ご覧くださってありがとうございます。
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
