

今日で4月も終わりました~

今日は朝、ジテ通しようと走り出し
1kmほど走ったところで・・・
ホイールの調子が悪いので見てみると・・・

リアのホイールが
ガタガタになってる・・・ 
しかし、なんでこんなにガタついてるんかな・・・

ショック!!!! フルクラム レーシングゼロですよ・・・
なんじゃ~ これ~ 
連休前で・・・ 万全で走りたかったのに・・・

仕方なく家に帰りルイガノに乗り換えて店に向かう。


4月も今日で終わりです。
今月はよく走りました~ 久々に1000kmを越えました。

4月トータル 1137.8km

月間1000km以上走るためには、
最低~ 休みの日に100km以上走って、
毎日30km以上走らないと達成できない数字です~

でも・・・

明日から5月やと言うのにホイールが・・・

今日はあんまりモチベーションが上がりません・・・

シュン・・・



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

あぁ~自堕落~&食べ過ぎた~

一昨日の琵琶湖一周はほんとに寒さとの戦いで
けっこう~消耗してしまってたようです・・・
でも良く寝たので風邪もひいてなくて良かったです~

昨日はブログを書く暇も無く・・・
なぜなら、夜に呑みに行ってしまったからです・・・

前々からヤマダ店長と約束してた立ち飲み屋に
仕事が終わってから出かけた。

息子と二人で守口へ~

着いてまもなく店長からTEL。
今、着いたらしい~

3人で向かったのは「大阪城」。
これで「だいはんじょう」と読む。

店内はほんまに「大繁盛」です。

まずはビールで乾杯!!
料理を頼みまくる!

あまりに頼んだ量が多すぎて書ききれない・・・

しばらくしてとどさんも登場!!

4人で食べまくり、飲みまくり~
もう~腹いっぱい~~!

で、、、一人¥3000です。 安い!!

そのあと、守口の駅前で〆ラーメン!
ほとんど残した・・・ もう限界・・・

そのあと、甘いものをとお店を探すが何処もいっぱい・・・

仕方なく樟葉まで帰ってきた。
そこで~ ジャンカラでパフェを食べに入り、
ついでに2~3曲歌ってお開き~~~!

しかし~いつも面白い!!
こんな自堕落な生活をしているように見える4人ですが・・・

そうでもないんですよねぇ~

ひとりひとり・・・

こそこそと練習しているんですよね~~

でないとみんなあんなに速く走れるわけ無いですもん・・・

食べ過ぎた時・・・ その週は走るのみです!


で、今日は自転車通勤して帰りは遠回り~!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年初の琵琶湖一周~

今日は店のスタッフH川君が初めて自転車に乗って
琵琶湖一周です!
無茶な事を・・・
普段、自転車なんか乗っていない奴ですよ~(爆)

車の中から見る空模様が気になります・・・
0427 meisin

今日のメンバーは
私、息子、松君、H川そしてGonさんの5人です。

朝、6時45分集合です!
Gonさんは6時前に着いていたようです~

小雨が降ってる・・・ 寒い・・・

15分ほど待って自転車を組み立てる。
0427asa1.jpg
H川君も私のルイガノで・・・
0427 asa2
とにかく寒いが7時20分頃に出発!!
まずは琵琶湖大橋を渡って東側から反時計回りで行く。

0427 1
近江八幡を目指します。
最初の坂道・・・ 軽い丘って感じですかね・・・
H川~大丈夫か!!

なかなか快調です~!!

ここで携帯が鳴る!
息子からで松君がパンクしたらしい・・・

近江八幡手前で待つ。

しばらくして追いついてきた。

ここから近江八幡の国民休暇村方面に行く。
0427 2
ん!一人知らないローディーが・・・
何も言わずに抜いて行きよった~~~

昔、ハレーで良く来たお店の前で~
0427 oomihatiman1
このあと少しアップダウンが続く・・・
ここでまた松君にトラブル・・・ チェーンが外れたらしい・・・

H川君は私の速さに驚いたようです。
そんなに離される事はないと思ってたのに、
あまりにも差がついてしまうので・・・

いつもCSYの中では一番遅いって言っていたので
ほんとに遅いと思っていたようです~(失礼な~)

初めての休憩でたこ焼き補給するH川君。
とにかく食べろと言って食べさせる。
0427 konbini1
ここからは長浜に向かう。
しかし天気が心配・・・

彦根を越えて
0427hikone.jpg

気持ちよく自転車道を走る。
0427 nagahamatemae
この後、天気が崩れかける・・・

その時!今度は私がパンク・・・
0427 panku
みんなには先に行ってもらって修理。

必死で追いかけてるとかなりきつい雨が降り出す・・・
追いついて長浜で2回目の休憩。

ここからは向かい風との戦い・・・
H川君がかなり疲れてきたようです。

60km地点で引き返すかどうか聞くが・・・
がんばると言って走り出す!!いい根性です!!

さあ~いよいよ
0427sizugatake.jpg
賎ヶ岳の峠です。

おぉ~~~H川君足も着かずにあがってきた!!立派立派!!
クライマーの素質ありですね~!!

上で記念写真を~
0427sizugatake2.jpg
写真係の息子の自転車。
0427sizugatake3.jpg
いい感じの写真やなぁ~!!

さぁ~下って昼ごはんを食べに行こう~~!!

いつも昼ごはんを食べる道の駅。

今日のお昼は
0427 gohann
鴨としらさ海老の唐揚げのそば&いなり寿司。
ん~まあまあかな・・・

食べ終わると凄い雨が・・・

ここからの折り返しは雨との戦いに・・・
寒い・・・

勇気を出して走り始める・・・

303号線から海津大崎方面に!
まだ八重桜が咲いている。
この辺りはまだ気温が低いんでしょうね~

ず~っと雨が降ったりやんだりで写真が撮れない・・・

ちょっとやんだところで3人が走っている写真。
0427 kaeri
この辺りからH川君が元気になってきた~
ランナーズハイ状態か~~!!

風車村を過ぎて高島町のコンビニに向かう。
最後の休憩場所!
その手前で土砂降りの雨・・・
天気予報・・・当たってないし~~~!!

ここからは寒さとの戦い・・・

最後の写真は白髭神社!!
0427sirahige.jpg
この後かなりの雨に濡れながら琵琶湖大橋から北側一周~完走!!

自転車にほとんど乗ってないH川君!!おめでとう~!
完走は立派です!
サポートしてくれたみんなもご苦労様でした!

彼の人生に新しい1ページが刻み込まれたでしょう~!

きっといい経験になると思います!!

しかし~~過酷な琵琶湖一周でした~


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

やはり・・・土、日は忙しい~

今日は朝から雨で自転車に乗れず・・・

今月は久しぶりによく乗っています!!
昨日で900kmを越えました~!
このままいくと1000kmは完全に越えます。

昨日も柳谷朝練をしたんですが、私、息子、松君のいつもの3人。
そこにヨッノブさんとmadoneさんが参戦!
5人で柳谷に上がる。
私はちょっと筋肉痛が残っていたのでゆっくり上がった。

頂上では店長がいた。

少し話してみんなで一緒に帰る。



今年の初めにブルベ509に出る決意をしてたんですが・・・

私の仕事は土、日は仕事なのでどうしてもタイミングが合わないと
休みが取れません・・・

今回もやはり都合がつかず仕方なくDNSする事にしました。

次回は是非走ってみたいと思いますので、
その時は色々お教えくださいね。

と言う事で、出られるみなさん頑張ってください!
仕事をしながら応援してます!!


明後日の月曜日は店のスタッフのH君が初めての琵琶湖一周です!
ぜんぜん自転車に乗っていないのに・・・
行きたいそうです!!

大丈夫でしょうか~~~!

サポートしながらゆっくり一周してきます~!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

食べた分だけ朝練~

日曜日の夜から食べ過ぎてます・・・
昨日もお好み焼きパーティーをして、
炭水化物を摂りすぎた~~~~!

よって~
今日も行きました~柳谷。

いつもの3人で上りだすと店長が下りてきた。

「おはようございます}と挨拶。
その後、自分は黙々と上がる。
今日は全員自分に合わせて上ってくれる~

店長はすでに2回上がって、これが3回目らしい・・・
変態・・・ いやいやすばらしい~~~!!

しかし後ろからつつかれてるようで~
ん~~ちょいプレッシャ~感じるやん・・・

今日は頑張らずに上がろうと思っていたのに・・・

しんどいしんどい!!
結局、頑張ってしまった・・・ 
でもタイムは昨日とあまり変わらず・・・
0423asaren.jpg
しかし11kgも痩せたのに・・・
二人が細いからめっちゃデブって見える~~~

そのあと、下って帰ったんですが、
店長速過ぎやし~
帰りも付いて行くのが精一杯・・・

朝からクタクタ・・・

朝からの練習はほんとに楽しいのだが・・・

仕事中に眠気が来る。何とかならんかな~

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今日も朝練~!

昨日はせっかくの休みやったのに自転車にほとんど乗れなかった・・・

朝だけほんの少し乗ったら雨が・・・

家から樟葉の往復のみ・・・ 

で、だらだらと一日を過ごしてしまった。



今日は朝からいい天気そうだったので朝練開始!!

6時15分に御幸橋で松君と待ち合わせ。
少し早く出てしまって6時過ぎに到着~
0422gokou2.jpg

0422 gokou1
少し待ってると松君も登場~!
いつものように3人で柳谷を目指す!!

毎日思うことですが・・・
『今日は体が重い・・・』

「何が楽しくてこんな早くから自転車乗ってるんやろな・・・?」
と松君としゃべりながら行く。
息子が前を引くが早すぎてしんどい・・・
変わって私が引く。
柳谷に行くまでに疲れてしまうっちゅうねん!!!!

今日は絶対に遅いで・・・と重いながらタイムを計る。

前半を必死に走るとしんどい。

いつも心拍を150台で走るように気をつけて走るのだが・・・
今日は160を少し越えてる~
後半絶対にしんどいで~~~と思いながらヘアピンカーブ。

ここから後半に入る。

ここからは道も狭いし少し勾配もきつくなる・・・

今の時期、朝から地元の人達が筍を採っておられる。
その方に「頑張って~」と声をかけていただく。

なんか声をかけてくれるだけで元気が出る!

「はい!」と返事をして上るが、やはりきつい・・・

息子と松君はもう頂上に着いたかな?と考えながら上がる。

後半、半分ぐらい上ったところあたりで息子が下りて来た。
そこから一緒に上がる!!

ちょっと頑張ってドラム缶が見えたのでラストスパート!

やった~!!土曜日の最高タイムを30秒縮めた!!

少しだけ頂上で休んですぐに下る。


御幸橋の信号待ちをしていると店長が来た。
柳谷に行ってたらしい~

あれまた一人・・・ まさやんさんです。
まさやんさんは毎日毎日、朝連をされている凄い人です。
私より8~9歳上なんですが頭が下がります。

まさやんさんとはそこで別れて、4人で帰る。

橋本から男山に上がって帰った。

しかし、毎日タイムを計って上ってるとほんとに面白い。
ただ今のところ前のタイムを上回っているのでいいですが
下回ったときのモチベーションが怖い気がします・・・

明日も頑張ってみっか~~~!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

目的・・・達成できず~

今日は松阪に焼肉を食べに行くツーリング!!

松阪の「一升瓶」に行く計画をかなり前から立てていた。
やっとその日が来た。
行くだけ行って帰りは輪行で帰ってくるつもりです。

8時に山城大橋のコンビニに集合!!
7時半に行くと店長とHさんがすでに来ていた~

挨拶をして朝食を摂る。

そこに先週も一緒だったN口さん、そして久しぶりのH岡君、いつも一緒のとどさん。
この6人で出発!!

まずは大正池に向かう。

先週は結構山に上ったから・・・
少し筋肉痛が残っている・・・

なんかだるい・・・

でも結構、速く上がれてるかも~?

頂上から少し降りたところで、今日はなんか凄く景色が良かったので
みんなで少し見とれていた。
0420taisyouike.jpg
しかし今日は天気が心配・・・
三重県は大阪より崩れが早そう・・・
みんなで天気よ~もってくれと祈る。

いつものように和束~湯船~307号~422号で阿山に向かう。

なんか走るたびに湯船の坂も短く感じてしまう。

湯船を越えて、307号に下る。
いつものコンビニでも休憩はとらずに進む。

422号線に入ってからしばらく走って裏道に入る。
ここは車がほとんど走らない!!
0420sigaraki422.jpg
前を行くとどさん、H岡君、N口さん!!
私を挟んで~
0420sigaraki422 2
店長とHさん!
ほんとに気を使わないで走れる~!!
気持ちいい~~~

この道が終わり422号線に戻ると・・・ 小雨が・・・

阿山から南東の空は真っ黒です・・・
終わった・・・
みんなで松阪はあきらめる・・・
今の時期、雨に濡れてまでは行きたくない・・・

コンビニでどうするかみんなで相談。

この前から気になってた店があったのでそこに行く事に~
163号沿いの店です。
ここです!!
0420tontinnkann2.jpg
「とんちんかん」
ホルモン定食が名物のお店です・・・
11時過ぎに着いたが、営業は11時半かららしい・・・
お店の中で待たせてもらう。
この前からここの前を通ると車がいっぱい止まっているので気になっていた。

支度が終わるまで何を食べるか相談。
0420tonntinnkann.jpg
「お待ちどうさまでした~」と声がかかる。
結局、とどさん以外は名物1の『ホルモン定食』
これです。
0420horutei.jpg
これが~めっちゃ美味かった!!
ご飯もお変わり自由です。全員おかわりしてました~(爆)

そしてとどさん!いつも一人でいいもの食ってる~
『ホルモン鍋』&『生センマイ』
0420horumonnnabe.jpg

0420namasenn.jpg
どっちも少しもらったが・・・ 美味しい~~~!!
けっこう伊賀上野の当たりは美味しい店屋さんが多い!!

隣のコンビニでデザートを食べながら帰るルートを探す。
店長がガーミンを見ながらルートを探す。

今日はちょっと恐いが163号線で帰ることに・・・
風向きから言うと今日はかなりの追い風のはず!!
車が多くて危ないので二人一組で走る。

思ったとおりの追い風でスピードも出る出る~
しかし、この道は大型車が多くて恐い・・・

途中で旧道に逃げる。

この道は昔通ってた道です。なつかしい~

気持ちよく飛ばしているとH岡君が「後ろ来ませんよ」と追いついてきた。
0420hkun.jpg
しばし3人で待つことに・・・

しばらくして3人が追いついてきた。
店長がパンクしたらしい~
それにしては早い!!流石プロ仕事が早い!!

そこからまた163号出るのだが・・・
店長が「こっちの道が行けるようですよ~」
見ると激坂・・・ ここ上がるの・・・

えっちらおっちらと上がる。

結構アップダウンが続く細い道・・・

ほとんど車が通ってないと思われる道です・・・

わぁ~~~蛇通ってるやん・・・

わぁ~~~道がたがたやし~~ 荒れまくってるし~~

ここでもう一度検索。
0420yamasiromura2.jpg
探す間~写真を撮る。
何か・・・100年以上前に立てられたような廃墟。
何か気持ち悪い・・・
0420yamasiromura1.jpg
凄い田舎です。
でもいい感じがした~!!こんなトコに住みたいとなぜか思った。
時間が穏やかに流れてる感じがたまらない。

そんな事を考えてると道が見つかったようです。

でも激坂あり、アップダウンありで凄かった~!!

でも子供に戻ったように探検しているような楽しさが・・・
このあたりから、坂がしんどくなくなって全然早く上がれる~
絶対にランナーズハイ状態に入ってる・・・

そこから163号の大河原の手前に出て
仕方なく加茂までここを走る。

途中、笠置のトンネルを避けて旧道を走るが・・・
ここにも気持ち悪い廃墟が・・・ あかんここは・・・ あかんわ~

163号は大型車が恐いのと追い風で40km前後で快適に走る!!

あっという間に加茂のコンビニに着いた。

ここで最後の休憩。

なぜか・・・だれだれになった・・・

私、Hさん、とどさん、店長はせっかく輪行袋を持って来たから使おうと
木津駅から輪行決定!!

木津の手前でN口さん、H岡君と別れる。

木津駅で用意をして長尾まで電車に乗る。
0420rinkou.jpg
そこから店長の家で宴会をするために材料を買いにスーパーに寄る。
ビールもいっぱい買って店長の家で宴会!!

その後、家内に迎えに来てもらって長い1日が終わった。

今回は松阪の焼肉には行けなかったけど・・・
めっちゃ楽しかったので良しとしよう!!

今日も楽しくお相手してくださったみなさん!
ありがとうございました。
また行きましょうね!!

ルート1はこの前と一緒です。
今日のルート1
ルート2




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久々の日曜朝練~

0419 higasibata
今日も朝練をしました~~!!
久々に日曜日の朝練です。

昨年、Mさんと一緒に行ってたコースを息子と二人で。

Mさんとはまたもう少ししてからご一緒させていただこうと思ってます。

6時に家を出て藤阪経由で307号を氷室方面に・・・

久しぶりに氷室の坂はやはりきつい・・・

そこから打田に向かって峠を越える。
ここもかなりきつい・・・

そこから東畑を下る。
その途中の湧き水があるところの写真↑

いつものように精華町のジョイフルで朝食。

30分ほど休憩して東畑を上り返す。
その途中でヨッノブさんと出会う!
話しているとKさんも来られた。

少し話して別れる。

そのまま上がって北田原を抜けて168号線に!

そこから下って店に着いた。

久しぶりの日曜練!結構楽しかった~!

明日は松阪に焼肉ツアーです!!

またレポートしますのでお楽しみに~~~~!!

今日のコース

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

モチベーション~

昨日はジテ通のみで何にも無かった・・・

で、今朝も朝練!!

5時半に起きる。身体だる~~~

さっさと用意をして息子と出発。
まだまだ朝は寒い・・・

いつもの様に柳谷を目指す。

樟葉の土手沿いの道を走っているとクロスバイクの方が
走られていたのでその横を挨拶もせずに抜いていく。

御幸橋で松君が来るかもしれないので待っていると
先ほどのクロスバイクの方が通り過ぎていった。

松君は来ない・・・ 寝過ごしたかな・・・

すると、先ほどのクロスバイクの方が戻ってこられた。
こちらに向かってこられたので道でも聞かれるのか?
と思った瞬間{カンチャさんですか~?」と声をかけていただいた。
「madoneです」と挨拶をしていただいた!

リンクを貼らせていただいているmadoneさんです。
少しの時間でしたがお話をさせていただいて
とっても楽しかったです。
おうちも近所ですしこれからもよろしくお願いしますね~!


松君が来ないので二人で出発。

大山崎の駅前のコンビニで補給食をとる。

さぁ~ 頑張って上がろっと~~

今日は息子が前を引いてくれる!
なんか、身体が重い気が・・・

あと少しちょっと頑張った~!

また、1分ちょっと縮まった!!
やった~トータル4分ほど昨年より速くなった!!

気分良く登ってきた道を引き返す~

サントリーの山崎工場でトイレタイム!!

ぼちぼち帰ろう~としたとき、CSYの朝練参加の人たちが来られた。
自分はこの時間だと仕事が間に合わないのでいつも不参加です・・・

引き返す途中に店長、ヒロさん、都古さん・・・
たくさんの人たちとすれ違った。

そのあと急いで帰り風呂に入り、
またまた自転車で通勤!

仕事をしているとロディーが来られた・・・

おぉ~ あんのゆうさん!! 
枚方まで来たついでにお店に寄って下さった!!
今度カットに来てくれるときに道を覚えておくためらしい~
わざわざ寄ってくださり、ありがとうございます。

最近、たくさんの自転車友達が寄ってくださってほんとに嬉しい限りです。
皆さん遠慮しないで寄ってくださいね!!

そんなこんなであわただしい一日が過ぎていきました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

朝練したど~

朝5時過ぎに目覚ましがなる・・・

昨日、11時に布団に入ったとたんに寝てしまった~

外はやっと夜が明けたって感じの空。

ちょっと寒いが起きて用意をする。


そうです!今日は朝練です・・・

今期初めての朝練!!しかし眠い・・・

ジャージを着て、顔を洗って、空気を入れて
5時40分に家を出る。

御幸橋では松君が待っている。
待ち合わせの時間、ちょうど6時に着いた。

息子を含めた3人で柳谷に上ることに・・・
久々の柳谷!!
ここはいつも結構しんどい・・・

もう少しで上るぞと言う手前で補給食のどらやきを食べる。

いざ出発!! 

上り始めてすぐに二人は行ってしまった・・・

一人旅をしていると・・・ 「おはよっす~」
・・・誰? チーフが笑ってる!
ワォ~コソ連やん・・・
「息子は先に行ってますわ~」
「じゃ~先に行きます~」と行ってしまった。

またまた一人旅・・・

とにかく心拍をあげないで上る。
なんかいつもより楽な感じがする・・・

後半少しきついところを我慢して・・・

上ったで~~!

オォ~タイムが2分縮んだ~!!
でもまだまだ遅い・・・

今度はもう少し頑張ってみよう・・・

頂上ではチーフは遅刻するので先に行ってしまったようです。

そこからはゆっくりクールダウンしながら帰路に着いた。

久々の朝練、気持ちよかったが・・・ 眠い・・・

これを克服すると本物になれるかも知れないなぁ~

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

なんか速く走れる気が~

0415 anka12
今日もアンカーねたで引っ張ろうかな~

今日は朝起きると晴れてたのでジテ通です。

モチベーションの関係なのか、バイクが良くなったのか・・・
結構なスピードで走れます。

牧野からCRで枚方を通り香里団地から高田そして私市・・・
遠回りはこの道を使います!!

これで約15km前後ぐらいかな・・・
通勤するにはちょうどいい距離です。



ほんとに着るものに困ります・・・

今日も出るときは少し寒かったので上着を着ると・・・
店に着いたときは汗でビショビショ・・・

年をとると体温調節もうまくいかなくなるのかな・・・

あ~~~なるべく年はとりたくないですね~

帰りも遠回りで帰ったんですが・・・

香里団地の中を走っていると道に迷って・・・

息子と二人で何処に出るのか~

結局、香里園と光善寺の間に出てきて枚方公園から枚方を通って
帰りました。

ジテ通で今日はかなり走りました~~!!

明日は朝練するそうです・・・

起きれるかな~~~~~!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

昨日、一日RFX-8に乗ってみて~

今日は久々の雨です。
たまには雨も降らないとあきませんからね~!

昨日はいい天気だったので腕が日焼けでヒリヒリします。


本題ですが・・・

正直、何が変わって何が良くなってとかはあまり実感としては・・・

でも気がついた点をいくつか書いてみようと思います。
0414 3

この前までのピナレロFP-1はアルミのカーボンバック、
コンポはティアグラの9速で乗ってました。

まずはコンポなんですが、
今回、RFX-8にはアルテグラをメインにクランクは105ブラックを装備。
このアルテグラはFP-1につけていたものを移植しました。

FP-1に付けていたときはクランクがモストと言うこともあったのか
インナーからアウターに変えるときにスムーズ間がなく
カラカラカラカラといったあとがシャンと変わるような状態でした。

今回、105ブラックのコンパクトに変えて、互換性がいいのか
同じようなギヤの変え方でもレバーを動かしただけでカシャっと変わってくれます。
なのでストレスを感じずそこの点はほんとに良くなりました!!
0414 1

ロングライドを走ってみて一番感じたことは、

フレームがアルミのカーボンバックからフルカーボンに代わって
ホイールとの相性も良くなったのか、かなり下からの突き上げが
あったのがかなり緩和されて手首、首にかかる負担が軽減したようです。

いつもなら、150kmほど走ると首、手首が痛くなりましたが、
まったく無いと言うことはないのですがかなり良くなりました。

平地の走行性能は知らない間にスピードの乗ってしまうと言う感じで
一生懸命に漕がないといけないと言うのがない・・・
0414 2

一番問題なのが坂&峠なんですが・・・
昨日もかなり峠を越えたのですが、いかんせん体重が重いので・・・

スプロケも最大が25が27に代わったので、同じので乗れば
一目瞭然で分かったと思うのですが・・・

その部分を除いても、かなり楽になった気はします。

大正池の上りでも最後のきつい部分をあまりきついとは感じずに
楽々上がれました。


まぁ~こんな感じが昨日一日乗ってみた感想です。

最近の教訓!!

自転車を早く走れるようになるには、鍛えるのではなく痩せることだ!!

これに付きます!

実際のところ、自転車を速く走らせるのは・・・

マシーンではなく!自分を軽量化することしかないです~~~!


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

テラめしツアー第5弾~

昨日は疲れていたのか・・・
テレビの前で9時半から寝てしまい、夜中の3時半に目が覚めた・・・
ちょうどマスターズが始まったので観てしまう。

5時半に息子が起きて来て、朝練の用意をしている。
今日も昼から用事があるので朝しか乗れないようです・・・
なので、今日のテラめしツアーは私のみの参加。

この時期着ていく物を迷う・・・
暑くなるだろうと半パン半袖に腕カバーで8時前に家を出る。
待ち合わせの山城大橋のコンビニへ~

正直、まだアンカーの良さがわからないが・・・
今日一日乗ればわかるかな??

8時半に着く。
0413sevn1.jpg
まだ誰も来ていないので朝食をとる。

9時前になりとどさん、チーフが来た。
ちょっと遅れて初参加のN口さんが来られた。
見るからに山が速そう・・・ヤバイ・・・

今日は私を含めてこの4人です!!
0413sevn2.jpg

コースは

大正池~湯船~信楽~阿山~伊賀上野(レストランいとう)~
月ヶ瀬~柳生~笠置~加茂~木津川CR

今日はこの前、チーフがオムライス大盛りを残したので追試なんですが、
店長が参加できないため模擬試験となるらしい~(笑)

9時過ぎに出発!!
まずは大正池に上がる。
みんな私に合わせてゆっくりと上がってくれる。
最後のきつい上りで千切れるが少し遅れて上がれた~!!

しかし、ここの下りはほんとに恐い・・・
体重が重たい分・・・ ブレーキが聞きにくい・・・

上りも遅いが、下りも遅い~~~

和束から湯船に向かう。

湯船の最後辺りの上りは結構しんどい・・・
知らない間に3人がスピードを上げる・・・
付いて行けない・・・ 千切れた~~~!

ここから307号に出てコンビニに行く。
ここでしばし休憩~!
0413sigaraki1.jpg

30分ほど休んでいとうに向かう!

422号線に入ってからすぐに裏道を通る。
この前の逆バージョン!
少し上ってからずーっと下り。
この前・・・こんなに上ったんや~ とビックリ~!!

そこから阿山に出てから伊賀上野を目指す~!

ちょうど1時にレストランいとうに到着。

まだ少し混んでるがなんとか座敷に座れた~!
奥は座敷になってたんや~~。

お腹ぺこぺこです。

とどさんステーキセット!!
0413sute-ki.jpg
ほんとは伊賀牛のステーキ¥3500を注文したつもりが・・・
普通¥1500のと勘違いされたようです・・・(泣)

N口さんヘレかつセット!!
0413herekatu.jpg
普通でも多い・・・N口さんもびっくりしてます~

私、ハヤシライス レギュラー
0413hayasiregyura.jpg
少しい多めと言ったんですがレギュラーとほぼ同じです。

そしてチーフ!!
ハヤシライス大盛り!!食べられるのか~~~!!
0413hayasioomori.jpg
私の2倍は確実にあります!!

最初は美味しそうに食べだしました~
0413ti-hu2.jpg
試験管の厳しい目が光る~
余裕かな~~~~

だんだん額に汗が・・・ ここが苦しい・・・ 頑張れ~~~
0413ti-hu1.jpg
皆は食べ終えてじっと戦況を見つめる!!
あと少し・・・

完食!!流石チーフ!!
でもタイムが・・・ まぁ~いいか!!
0413ti-hu.jpg
しかし!走りも速いし!ほんとに頼りになる男です!
なかなかやりおるな~~~!!

少しだべって折り返し!!

食べ過ぎて少し苦しい・・・
みんなスピードを出せない・・・

最初は平坦な道が続くんですが・・・
月ヶ瀬を過ぎた辺りから上りが・・・
レイクフォレストに行くまでが結構きつい上り・・・

でも上がれる~~!
だんだん強くなってるかも・・・

柳生で最後の休憩を取って笠置に下る。

笠置から163号線を少し走るのですが・・・
ここの道は恐い・・・ 大型車が多すぎる・・・

なんとか加茂まで必死に帰ってきて木津川のCRに向かう。

CRに入ると向かい風・・・ しんどい・・・

なんとか山城大橋まで帰って来た~!
ここでとどさんと、N口さんとお別れです。
0413saigo.jpg
ここからチーフと二人で少しCRを走って松井山手に行くので
そこで分かれて帰った。

今日もほんとに楽しい1日でした。

今日のルート1
今日のルート2

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

納車~

今日は土曜日やったのに暇やった~ なんでや~

いやいや!きっといい天気で高速道路も1000円になったせいで
みんな郊外に遊びに行ってるに違いない!!

土日に休みの人は絶対に行ってるはず・・・

で、暇でパソコンを見ているとヒロさん、都古さんお二人で
お店を覗いてくれた!
この前、関東からまかだまさんが来られたときに、
相棒のおれんじきゃのさんが持って来て下さった
お土産を取りに来られた。

ちょうど暇だったので外でゆっくりお話ができた~

昨日もエチレンさんが寄ってくれた~
最近、ほんとにたくさんのローディーがお店に来てくれる。

昔、ハーレーに乗っていたときにもその仲間が良く来てくれた。

でもでも、自転車の友達の方が遠慮がちな方が多い。
そんな気がする~

午前中はそんな感じで過ぎ・・・
午後はお客さんに少し追われて・・・

私だけ少し早く終わってCSヤマダに自転車を取りに行く。

ホイール、サドル、シートポストなど足らない部品を
渡して取り付けてもらう。

そのうち息子も来た。

よしよし出来た~!!

おぉ~~かっこいい!!

待ちに待ったRFX-8~!!
0411anka1.jpg
ワイヤー類は全部赤です!
0411anka2.jpg
この後結局8時過ぎまでしゃべって帰った!!

私の体形を考えてハンドルをちょっと高めにセッティングしてくれてる。
でもちょっと高いかな・・・
明日ジテ通してから高かったら調整してもらおっと~~!

さぁ~明日からバンバン走りますぞ~~~!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

待った~

半年・・・待った~
自転車・・・
注文してから・・・

今日、CSヤマダの店長から着信があった~
「もう~ ほとんど組みあがってるので、ホイールとシートポスト
もってきてください~」
とのこと!


それから、FP-1をフレームだけにした・・・
この自転車は家内にあげるつもりですが、
まだ乗らないのならちょっとジテ通に使うかも・・・

明日、仕事が終わってからホイールを持って
CSヤマダに持って行きます!!

やっと逢える愛しいアンカーRFX-8~

さぁ~どんな顔をして逢おうかな・・・

これで、あと身体を20kg減らせばめっちゃ速くなるぞ~~~!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

食べすぎです~

自転車に乗るようになってから
お酒をよく飲むようになりました・・・

タバコは自転車に乗る4~5ヶ月前にやめてたのですが、
自転車に乗っている人達がよくお酒を飲む。

意外とゴルフ、釣りをやっていた頃は
お酒はほとんど飲まなかった・・・
不整脈の持病があったから余計に飲まなかったのかも・・・

自転車に乗り出して健康になったと言うこともあるのですが、
それにも増して~ 自転車乗りは酒飲みが多い!!

と言うことで、昨日もお酒を飲みに行ってました。

ダイエット中なのに・・・

店が終わってから息子を無理やり連れて行く。
自分一人が肥えるのが嫌なので・・・

京阪守口でとどさんと待ち合わせ!
7時半ちょうどに着いた!
とどさんも同じ電車だったようです~!

守口から少し歩いて土居の駅の近くにある立ち飲み屋に!

立ち飲み屋なんて何年ぶりやろ~~

当然、まっすぐには立てない!斜め45度が基本!

まずはビールで乾杯!!

それから凄まじい料理のたのみ方!!

造りの盛り合わせ
牡蠣フライ
ニラレバ
ししゃも
テッチャンたれ焼き
テッチャンから揚げ
串かつ(玉ねぎ、まぐろ、肉、キス それぞれ3本づつ)
サザエのつぼ焼き
ベーコンエッグ
ちくわの天ぷら
豚の炒め物
フライドポテト
フグ皮の湯引き
エビカツの卵煮
あさりの酒蒸し
あんかけかたやきそば
もずく酢
ビール3本
ホッピー2杯
酎はい3杯

まだ頼んでた様な気が・・・
写真を撮るまもなく食べました~
3人でこれだけ食べて飲んで・・・
9600円ほどでした・・・ 安すぎる~!!

締めに立ち食いうどん・・・

さすがに自分は残してしまった・・・

自転車万歳!! 仲間万歳!!

ダイエットも忘れて食べまくった夜でした・・・

楽しかった~! とどさん、また行きましょね!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

馬ん場~背割り~男山桜公園~

昨日も美味しい物を食べたのに・・・
今日も行ってしまいました~

今日もいい天気だったので、カメラをもって
桜を撮りに行こうと思い家族で出発!!

息子は昨日レーッシクの手術をしたので汗をかかないように
走らないとだめなようです・・・
なので時速20kmほどで走ります。

私はルイガノで~

ほんとに暖かくなった!!

気持ちいいです~!!

ここ2回ほど馬ん場には裏切られて休みばっかり・・・
なので今日は電話で確認してから出発!!

ゆっくり走って1時間半ほどで着いた。

やっぱりここは裏切りません~!!

私は海鮮丼
0407kaisendon.jpg

家内と息子は小力丼
0407koriki.jpg

それと、トロ握り、うなぎ握り、車海老のおどり
0407toro.jpg
0407unagi.jpg
0407ebi.jpg

どれもこれもめっちゃ美味しい~
それにネタの大きさが半端ではない・・・
ちょっとたのみ過ぎたようです~
お腹が苦しい・・・

その後お決まりの中村軒の麦代餅&きんつばをお土産に買う。
帰ってから食べよっと~

帰りも汗をかかないように帰る!

途中サイクリングロードの桜が綺麗だったのでパチリ!
0407sairo1.jpg
(クリックすると大きくなります)
息子は御幸橋から先に帰るらしい~

私と家内は背割りの桜を見に行きます。
0407sewari1.jpg


家内は入り口で自転車を見ててくれるらしい~
0407kanai.jpg

一人で奥へと入って行って何枚か写真を撮る。
0407gokou.jpg
(クリックすると大きくなります)
0407sewari2.jpg
(クリックすると大きくなります)
0407sewari4.jpg
(クリックすると大きくなります)
その後、裏道から橋本そして男山を上る。

家内とは底で別れて私はCSヤマダに行く。
息子がいた。
ホイールを見てもらってたらしい・・・


それから店長と色々と話をしていると、
知り合いが次々と来られた~~

で、結局閉店まじかまで長居をしてしまった・・・

日が暮れて男山の桜公園の桜の写真を撮りにいく。
0407yorukouen.jpg
(クリックすると大きくなります)
何枚か写真を撮ってお腹がすいたので家に帰ることに・・・
すっかり冷え込んで寒い・・・
やっぱりまだ夜は少し肌寒い・・・

しかし今日も一日良く遊びました・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

テラめしツア~ 第4弾~

今日はエースである息子はレーシック手術でお休みです。
で、朝のマクドにだけ付き合うらしい~
その後軽く走るようです~!
0406asa1.jpg
松君は参加!!

息子とは大住で別れる。

私達は待ち合わせの山城大橋のセブンイレブンに向かう!

今日のメンバーは
店長、とどさん、チーフ、F田さん、Y田さん、松君、私の7人です。

今日のコースは
山城大橋~玉水~加茂~岩船寺~柳生~月ヶ瀬~
伊賀上野(レストランいとう)~阿山~信楽~307号~山城大橋

この前、大和郡山のベビーフェースに行った時の
きついコース・・・

まずは岩船寺の上り・・・難なくクリアー

前回、死にそうになった柳生に向かう峠・・・
しんどいがクリアー

やっぱり10kgの減量はかなり坂を楽にしてくれている~!!

柳生で休憩。
0406yagyu1.jpg
0406yagyu2.jpg

こんな感じで伊賀上野までスイスイと進んだ~

桜がところどころ綺麗に咲いている。

この前はかなり皆に迷惑をかけたが
今回は遅いが一緒に上れる!!

「かなり速くなりましたね~」と店長が褒めてくれる。
結構~進歩してるかも~~~!!

なので、時間的に今日は余裕で着きそうです。

こうなったらオープンと同時に着くように急ぐ~!
伊賀上野の手前で・・・

とどさんの鬼引き~~~
時速40km越えてるし~~~ しんどいわ~~~

もうヘロヘロ~
と思った瞬間、あれ!着いた。「レストランいとう」

今日のテラめし挑戦者はチーフです。
結構食べれるらしい!!
走らしても速いし~ 凄いなぁ~

それでは今日のメニューを~

まずは松君~ オムライスレギュラー
0406omuraisu.jpg

店長~ Aランチ
(エビフライ・ハンバーグ・白身フライ・たまご)
0406aranti.jpg

F田さん、Y田さん~ スペシャルランチ
(エビフライ・ハンバーグ・白身フライ・たまご・ポークチャップ)
0406supesyaru.jpg

とどさん、私~ デラックスランチ
(エビフライ・ハンバーグ・白身フライ・たまご・ステーキ)
0406derakusu.jpg
どれもこれもほんとに美味しいんです!!

そして今日のメイン!
チーフ~ ビーフオムライス大盛り!!
0406omuraisudai.jpg
写真ではわかりにくいかもしれませんが・・・
めっちゃでかい!
ご飯だけで何合あるのか・・・
今までで一番でかいかも~~~!

勢い良く食べ始める!
半分までは順調だったが・・・
そこからペースが落ちた・・・
0406nokori.jpg
あと4分の1ほど・・・
これでも普通の1人前はじゅうぶんある~

しかし、この後少しというところでリタイア・・・

とどさんの一言!「来週追試や!」
今度はハヤシライスで挑戦するらしい~!!

さぁ~帰ろう~

阿山から信楽に向かう!
幹線道路は車が多いので裏道を使うが・・・
坂ばっかし・・・ ほんま疲れる・・・

しかしこんな道・・・ よく知ってるなぁ~

307号線のコンビニで休憩!!
皆で甘いものを食べる!
0406konnbini2.jpg


信楽からは307号線で帰るがダンプがめっちゃ幅寄せをする・・・
こいつらは人の命をなんとも思ってないのか!!
ほんまに引っ掛けでもしたらびびるくせに!!!
ほんまアホな運転手が多い!!

307号でいつも気になる猪の肉を売ってるとこで~
0406inosisi.jpg
凄い数の猪の皮です・・・

ここからは307号線を我慢して走る・・・ しかし恐い・・・

皆それぞれ自分の家の近くでお別れです。

私と松君、店長は松井山手から帰る!!

とその時・・・ バッシューンとでかい音とともにパンクしてしまった~
それもタイヤがばっさり切れてしまってる・・・

店長になんとか直してもらって家まで帰る!

しかし今日はちょっと疲れました・・・

明日は何処かに桜の写真でも撮りに行きますか~

今日も楽しい一日を付き合ってくださってみなさん!
ありがとうございました~
また付き合ってくださいね!!


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ローディー増殖中~

0405sakura.jpg
今年も満開に咲きました~!
駅前の桜です~!

今日はこれと言って書く事がない・・・
一応、ジテ通はしています~!

あっ!そうそう~
今日も一人お客さんのローディーが来られました!
LOOKの自転車に乗ってる30代前半の男の人です。

今日で2回目の来店だったんです。
この前は自転車では来られなかったのですが、
今日は乗ってきてくれました。

今日はそんなに忙しくなかったので自転車の話を
みんなでして楽しくさせていただきました。

最近、ローディーのお客さんが徐々に増えてます~!

ほんと!嬉しい事です。


明日は久しぶりのグルメツーリング!

伊賀上野のレストランいとうです!
今回で2回目!!
ここはほんとに美味しいのでめっちゃ楽しみです~!

ただあんまりきついのは・・・ 堪忍です~!!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

楽しい出会い~

今日は雨が降ると言う事なので・・・
もちろん自動車通勤です~!!

明日は伊吹山のヒルクライムがあるんですが、
それに出られる「案ずるより漕げ!」の管理人まかだまさんが来られるかもしれない。

なのでもし来れれた時のために朝からシュークリームを買う。
なぜなら、相棒さんと二人で来られるかも・・・

まかだまさんは関東在住でブログのコメントだけでしか知らない・・・

本当に来てもらえるのかどうか・・・
伊吹からはかなり距離があるので・・・


今日は予約がつまっていて結構忙しい・・・
朝から仕事をこなしていると、
昼過ぎに仲良く二人で来られた~~!

初めてお会いするのでどんな話をといつも心配するが・・・
そんな心配はほんとに必要なしです。
すぐに話が進む~~!
お土産まで頂いて感激です!!
ブログでしか知らない方といとも簡単にお知り合いになれる・・・
ほんとに趣味の世界は楽しいし凄い!!

関東の方ですよ~ ほんと嬉しい事です!!

忙しいのでゆっくり話ができないのが辛い・・・
仕事なので仕方ないですが・・・

お二人と写真を撮った。
私もお二人の写真を撮らせていただいた~!
一応相棒きゃのさんのお目目は隠しときます~
04041.jpg
思っていた通りの方でほんと嬉しかった。

ほんとに今日は遠いところに足を向けてくださってありがとうございました。
息子と二人、ほんとに嬉しかったです~!!
明日は是非頑張ってくださいね!!


帰られた後も忙しく過ぎた一日でした。

こういう出会いがあると、ほんとにブログをやってて良かったと思います。
もう何人の方とお知り合いになれたか・・・

これからも出来る限りブログはやっていこうと思います。

でも、時々サボりますが・・・(爆)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

いよいよシーズン~

0402tori5.jpg
店の前の桜にとまったヒヨドリ?です。
春を感じますね~

いよいよ暖かくなりそうな気配がしてきました。

今週は自転車のイベントが結構ありますね!!

宇都宮フレッシュ

伊吹山ヒルクライム

どちらも知っている方達が出られます。
ぜひ出られる皆さんは頑張って欲しいですね~!!

宇都宮フレッシュは4人のチームで400km走るらしい・・・
恐ろしいことです・・・
私ならお尻が割れて死んでしまいます・・・

いまだ200kmも走ったことのない私には信じられない距離です。
でもこれってそれぞれペースが違うので大変そうです・・・


伊吹山ヒルクライムは私の一番苦手とするところの
大会なようです・・・

10何キロを上るレース・・・凄すぎます~

みんな凄いです・・・

で、自分は何が得意なんやろ~

やっぱり、ゆる~いサイクリングでしょうか~!
気の会う仲間とゆる~く走ったり、
たまにシャカリキになって走ったり・・・
これが一番楽しい~!

そんな気がする・・・


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ジャストタイミング~!

090401sakura2.jpg
一雨ごとに暖かくなるのでしょうか~?
昨年と比べると桜の咲き方が一週間は遅れていますね!
まぁ~それだけ長く桜を楽しめそうですが・・・

今日の予報は曇りのち雨だったので自動車で通勤です。
朝から晴れてて雨なんか降るんやろうか~?
と思っていたんですが・・・

見事に当たってしまいました~!!

自転車で来なくて正解でした・・・
春の雨はまだまだ冷たいので濡れたくはないですもんね・・・



今日の夕方、無性にコロッケが食べたくなり
近くのお店に揚げたてのコロッケをスタッフに買いに行ってもらった。

ちょうど、お客様もいなくなったので・・・

と、その時ジャストタイミングでにしやすさん登場!!
これは一緒に太ってもらおうとコロッケをすすめた~~~!
ここはお互いのダイエットの邪魔をしないと~(爆)

みんなで美味しくコロッケを頂いた。
しかしここのコロッケ美味しすぎます・・・
ダイエットしてなかったら何個でも食べれそうです・・・

あかんわ~ こんなんでは・・・

にしやすさんは子供達を実家に送っていかれて
お店に寄ってくださったようです。

ちょうどお客さんがいなかったのでゆっくりとお話が出来た!
今度、新世界連れてってくださいや~~~!!
串かつ・・・腹一杯食ったるねん・・・

やっぱ~あかんわ~

お客さんが来られたのでにしやすさんは帰られた。

今日も楽しい一日でした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

カンチャ(一竿)

Author:カンチャ(一竿)
自転車、ゴルフ、釣りetc…

ほんまにやりたいことが多すぎる~
そんな50歳代のおっさんブログです(笑)

クリックしてね!!
ご覧くださってありがとうございます。
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
