

遠回り~

今日の自転車通勤はちょっと遠回りで行きました。
いつもと逆方向に出て牧野から枚方へ淀川沿いを走ります。
枚方から交野に向かう道はわかるのですが、
天の川沿いに道がありません・・・

道があったと思ったら階段で降りないといけないし、
良い道だと思ったら行き止まりで階段であがるはめに・・・
もっと、もっと自転車が走れる道を造って欲しいものです。
それももっとわかりやすく・・・

これだけガソリンが高騰しているんですから、
もっと良い自転車道を造ればそこを自転車で走る人が増えるんじゃないかな・・・
エコにもなるしね!
高速道路もいいけどもっとそんなところに眼を向けて欲しいものです。

結局、あっちこっちと回ってけっこう時間がかかってしまいました~

最近、僕の自転車を買ってくれたI君・・・
頑張って毎日走っているらしい~ きっと私に負けたくないからだと思います!!
私より7歳も若いんですからそんなに必死にならなくても・・・ね!
でもでもでもぜってい負けね~~~~~!!
明日も遠回りじゃ~~~~~~~~!!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

良い天気でした~

連休はずーっと良い天気が続きそうです。

今日は自転車乗りはどこかに行く人が多かったんでしょうね~!
私は連休はぜんぜん関係ないので想像もつきません・・・

いつも平日(月曜か火曜日)しか走ることが出来ないんです。
昨日も走ってたときにお会いするのは、リタイアされたお年の方が多いです
しかし、皆さん元気でびっくりします!!
それに、皆さん早い!自分が遅すぎるのかも・・・
どれぐらい練習すれば早く走れるんでしょうか・・・

そのために今日から食事も少し抑えてダイエットに励もう~!
いつもやりだすと徹底的にやってしまうんですが、今回は激しくしないで
そこそこで頑張ろうと思います!!
食事だけでするとスグに痩せるんですが、
もどるのも早いんです・・・ だから、

一ヶ月2~3kgが目標です!
一年で2~30kgです~ よ~し頑張るぞ~!!

自転車に乗られてる方は皆さん保険には入ってられますか?
私は今日、お客さんに保険の仕事をされてる人がおられるのでお願いしました~
自分はこけて怪我をしても仕方ないですが、
もし人に怪我をさせた場合が心配なので・・・

明日は自転車に乗って通勤しよう~
継続は力なり~~~~!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

初乗り~

今日はとりあえず100km目指して奈良方面に!
二人で自転車に乗り始めて2ヵ月半。(私は実質一ヵ月半)
今日から2人ともロードバイクです!!
『なんやこれ~ めっちゃ走りやすいし、よう走るわ』と息子は上機嫌~
良かったのぅ~
で、朝9時前に出発!!
まずは御幸橋から所定の場所~!
1.jpg
今日は久々に二人なので快調に走る!
ケイデンス90で漕いで行きます。
2.jpg
良い道ですねぇ~
思ってるよりは自転車少ないかも・・・
結構、いつもなら長く感じる時も多いんですが、
今日はあっという間に山城大橋から泉大橋まで一気に走ります。

24号線は車が多いので木津奈良道の交差点を左方向に向かう。
結構上ってるやんかぁ~
ちょっと一休みしてセブンイレブンでこれを食べる!
4.jpg
エネルギー出ろ~~~~!
そうそう!国境食堂に行ってみようと向かう。
アップダウンが程よくある。
おぉ~着いた!まだ10時過ぎ・・・開いていない・・・

仕方ない。奈良市内に向かう。
あ~~~みた事のある懐かしい風景。
若い頃、家内とよく来たドリームランド跡・・・ 淋しいなぁ~いいところやったのに・・・
dorimu.jpg
涙が出そうです・・・

奈良公園に着いた。
余裕でこれんな~と息子。意外と早かったなぁ~
narakouen.jpg
narakouen2.jpg
鹿っす~!

広い道は車が多いので裏道を適当に走りまくる~
とりあえず神座(かむくら)のラーメン目指せ~~~!
ぼちぼち24号線に出ないと・・・
人に道を聞いて・・・ 出た出た24号線!
それもちょうど神座の前!!凄い偶然!!
鍵持って来てないやん・・・ここで買おう・・・
jitensyaya.jpg
もったいないけど・・・仕方ない。

腹減ったなぁ。
kmukura.jpg

ちょっと食っちゃいましたが、
kamukura2.jpg

お腹も一杯になったし、ここら帰ります。
24号線。
24gou.jpg
意外と走りやすい。
途中陸橋をカットして、泉大橋まで行く。
ここから自転車道。
kanban.jpg
快調に飛ばして帰っていると、
後ろからいつも色々教えてくださるKさん達が・・・
ビューっと抜いていかれる。
多分流れ橋でみんな居てるだろうなぁ~と思っていると、
その通り!7、8人おられます。
聞くと皆さんタケウチさんのお客さんです。

20分ほどしゃべって先に失礼する。
すぐにKさんに追いつかれる。
一緒にタケウチさんまで走る。
コーラを頂いて少し休んでから家に到着。
100kmを目指していましたが・・・
結局、89.8km もう少しやったのに・・・
今度は100km以上走るからなぁ~~~!
疲れた・・・

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

来ました~!!

待ちに待ったぁぁぁ~ 息子のジャイアント!!
最後のお客さんをお送りして急いでタケウチさんにGO~~~!
我が家に来る2代目のロードTCR。
自分のではないけれど、楽しいっす~!

ショップに着くともう仕上がってる~
思ってたより白が勝ってるって感じです。
でもなかなかかっこいい!
ハンドルはOGKの白のバーテープに変え、タイヤも白に変えた!!
私のが赤なので一緒にはしたくなかったみたいっす・・・
別に一緒でもいいのにねぇ~
ではでは写真を!
gyaiant.jpg
このバイクコストパフォーマンスはいいですね。
最初から105が付いていて私のより少し安いんですよ!うらやましい~
あっ、そうそうブレーキもアルテグラSLに交換してます。

明日は良い天気そうなので100kmほど二人で走ろうと思っています。
何処に行こうかなぁ・・・
今から色々調べて決めます!!

クロさん、また6日のこと詳しく教えてくださいね!
行けるのなら、息子も参加すると思います~

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

明日かな・・・

昨日の夜はまたまた寝てしまってブログさぼりました~

何が明日かな・・・なんやろう~

息子の自転車が納車される日が明日の予定なんですよ!!
ジャイアントのTCRです。
明日、予定通りに入ってくれば月曜日はどこに行くか楽しみです。
大阪城まで行ってみたい気もするし、宇治の方にも行ってみたいし・・・
天気も良さそうですし~

今週は今日が初めての自転車通勤です。
自転車で来るときは少し早く起きないといけないのが辛いです・・・
走り出すと気持ち良いんですが、それまでがちょっとって感じ~
昨日は良い天気だったので自転車で行こうかなと思ったら、
息子の自転車がパンク・・・万事休す。で、車で通勤だったんです。涙

仕事が終わってからの帰りが辛いんですよね・・・
暗いし、仕事で疲れてるのか太ももがだるいだるい。
なんなんやろ~っていっつも思ってしまうんですよ・・・
でも、10分ほど走ってると、すーっと楽になってくる。
なんででしょうか?

長いところは今日からゴールデンウィークですね!!
私の仕事はまったく関係ない・・・
今年は5、6日だけお休みが合うんです~
でもどこもいっぱいなんやろなぁ~
自転車道も平日の何倍いてるんやろ。

ちょい憂鬱やなぁ~~~~!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

二日間・・・雨です。

昨日は夕方までは天気は持ちましたが、それからずっと~
今日の夕方近くまで雨でした・・・

明日は天気が回復しそうなので自転車通勤しようかなぁ~
通勤だけを考えると、前のシクロクロスのほうが良かったかもなぁ。
ロードはタイヤも細いし段差が気になります・・・
700の32Cのタイヤと23Cでは乗り心地も安心感も違いますね。
ホントはそのニーズに合った自転車を何台か持っているのがベストなんでしょうね。
でも、そんな余裕はないし・・・
そのうち、安いクロスバイク買おうっと~

話は変わりますが・・・

長いことゴルフに行っていないなぁ~って最近思います。
自転車で転倒して右手の小指を骨折したんですが、なかなか痛みが取れません・・・
骨折したところは完全に引っ付いているんですが、
どうも、筋か何かを痛めているようです。

自転車に乗る前は、ゴルフに月3~4回は行ってました。
実は、自転車に最初乗り始めたのもダイエットはもちろんなんですが、
足腰の鍛錬になるんではないかと思って乗り始めたんです!!

一応腕前はシングルまでもう少しってとこまでなんです・・・
でもでも、自転車にはまってしまってゴルフにあまり行く気にならないような・・・
やばいことです・・・
息子も同じみたいです・・・

でもでもでも、自転車は家族全員で楽しめるからいいかぁ~
って言うよりホントははまりまくってるやないかぁ~~~!

当分の間は、ゴルフ友達に言い訳を考える毎日になりそうです(爆)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

筋肉痛・・・

いつになったら筋肉痛は無くなるんやろう・・・
昨日、一昨日と100kmほど走っただけやのになぁ~
漕ぎ方が悪いんでしょうか??
押すことばかりで引き足が出来ていないのか・・・
まだまだ青いなぁ~

今日は朝目覚めたら良い天気
しかし、夜から雨が降るとの予報・・・
今日は自転車は無理のようです・・・
仕方なく車で出勤!

今までは、ほんとにしんどくて自転車で行くのが少しおっくうだったのに、
自転車に乗れないと物足りない感じが。。。
なんか~ 中毒みたいです

今日は朝から仕事が忙しくて休む暇も無かったんです。
お昼過ぎに最初にお知り合いになったKさんが尋ねてくれたんですが、
忙しくてお相手できませんでした。
久しぶりにお会いしたのに残念です。
自転車のことを色々とお話したかったんですが・・・
61歳でなんであんなに元気なんやろぅ~
見習わなくては・・・ またゆっくり自転車のこと教えてくださいね!

自転車を買ってくれたI君も毎日のようにTELがかかってきます。
彼もだんだんと自転車中毒にかかってきたようです。

あ~明日も天気は悪そうです・・・
自転車に乗りた~い!!
明日は雨で暇だったら今度の休みは何処に行くか考えよっと

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

自転車道終点まで!!

昨日から今日は何処に行こうかと息子と相談。
色々考えたが、家内も一緒なので奈良方面に自転車道で行くことに。
進歩無いなぁ~

8時に起床。シャワーを浴びて3人で9時前に家を出る。
ie1.jpg

いつものように樟葉から裏道で八幡の御幸橋まで。
旧1号線は風と自動車が少し恐いので・・・

自転車道を南方面へ走る。
この前から比べると家内の走りがすごく上達している。
足をほとんど休むことなく回している。
そのうち抜かれるんじゃないかと心配になる

ここでいつものように・・・
nag1.jpg


nag2.jpg


nag3.jpg
自分の自転車だけ・・・

あまり風もなく快調に走れる~
気持ちいい天気です。
ちょっといちびって息子。
jidouasa1.jpg

止まらずそのまま行ってしまう~~~
jidouasa2.jpg


私は景色を・・・
まず茶畑。
tyabatakeasa.jpg


がらにもなくこんな撮り方でも・・・
hanaasa1.jpg
一度こんな撮り方をしてみたかったんですぅ~
何箇所か坂道があるんですが、
しんどいでしょうが足も着かず頑張って上がって来る家内。
sakamitiasa2.jpg


息子は・・・
sakamitiasa1.jpg
ゴール!なんでやねん~!

山城大橋、玉水橋、開橋を快調に過ぎていきます。
泉大橋に近づくと道が悪くなってきます~
終点まで来たので、そこから高の原のイオンを目指す。
頭の中の地図はいい加減なもんです・・・
適当に走っても着きません。

山城木津郵便局で道を息子が聞きに行く。
なまじっか間違ってはいなかったようです。
聞いた道を行くと・・・
すんごい上り坂
朝から何にも食べてないのでハンガーノック??
私はなんとかクリアーしたが、家内は降りて押してくる。

あ~やっと着いた。
でっかいイオンだ~~~。
服装が完全に浮いている・・・
でもそんなの関係ない!!知らない土地やし・・・

腹減った~~~!
と、飛び込んだにんにくや
お得な?パスタランチとオムライスランチ。
gohann1.jpg


gohann2.jpg
味は美味しかった~。今日は写すの忘れなかった・・・
で、ここでどうしても食べたかった物がもうひとつ。
佐世保バーガー。
sasebo1.jpg


sasebo3.jpg
ででででかい!!!さすが¥860もするはずや~
三人で分け合って食べる。うう美味い!!
これで大満足!これを食べに来たといっても過言ではない!ってたいそうな・・・

さぁ~帰ろう!少しだけ木津八幡線を走り、自転車道に戻ります。
やっぱり・・・ 向かい風です・・・
帰りの向かい風はきついなぁ~
ここで
kaeri1.jpg
パチリ!!

いちびり息子・・・
kaeri2.jpg
でも元気です・・・ 家内は限界が近づいてるかな・・・
今日は先回りしてカメラマンです。
kaeri3.jpg
kaeri4.jpg
仲の良い親子やな~
最後の休憩流れ橋。
ここでビアンキに乗られている方とお話をする。
今、樟葉のタケウチさんからの帰りで高の原に帰るらしい。

朝も会ったねって言っていただいた。
少しお話を聞かせていただいてから帰ります。
あ!そうそう、朝忘れたものを・・・
kaerinagare1.jpg
もうええって~
で、御幸橋から樟葉のタケウチさんへ・・・

流れ橋で会った方のお話をすると、
『あの方は77歳なんですよ~』って・・・
めっちゃ凄いやん!!勝てへんしぃ~
ビックリです。
みなさん自転車に乗っている方は若い人がほんと多いですね。
自分のそうなれるように頑張らないと!

今日は昨日、替えたハンドルのステムの角度のせいで、肩、首が痛いです。
もう一度ポジションを替えよっと・・・
今日も面白かった!!

走行距離71.1km 平均18.9km

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

寝てしまった~

昨日は、LOSTシーズン3を観ていて、知らない間に寝てしまいました・・・
アメリカのドラマ大好き人間なんですよ~
24から始まってLOST、プリズンブレイクはすべて観ています!!
関係ないですね~

昨日は自転車通勤の朝の自転車を載せようと思って・・・
asa1.jpg
asa2.jpg
ここから1日が始まるんです。
交野まで約30分の道のりです。
さぁ~がんばりましょう~!!

今日は休みだったのですが、3時ごろまで用事があり自転車に乗れませんでした・・・
3時半に私の自転車を買ってくれたI君が自転車で家まで遊びに来ました。
『ここまで6kmちょっとやわ~』と汗びしょびしょ
ちょっと休まして~とアイスコーヒーをガブガブ。
息子が帰ってきたので3人で走りに行くことに~~

ちょっとその前にタケウチさんに寄ってちょっと気になるところを見てもらうことに。
I君もバーテープを巻きなおしてほしいらしい!
今度はゼブラ模様!意外とかっこいい!!

実は昨日の夜にタケウチさんに来て息子は自転車のサイズを
変えてもらうことに。
今日はそれを、変えれるかどうか聞きにきたかったようです。
サイズを変えると在庫があるようで今週入ってくるらしい!
良かったね~

I君が『今からはもう少しゆっくり走って・・・』
早かったんや~
点検、用事も済んだし、そろそろ走りに行こうか?
OK!と言うことでいつものように淀川の橋本~枚方間に。

樟葉から橋本までは向かい風です。
『おとん!Iさん遅れてる~』
早すぎたか~
スピードを落として。

橋本から川沿いに入ってから少し休みます。
いつ来てもいい道です。
I君、先にスタート!少し遅れて私、息子。
快調にI君走ってます!追い風は快調みたいです~

『いい道やろ?』『ええ道やなぁ~』とI君。
しんどそうですが、楽しそうです。
枚方について土手に上がる坂をグググ~と上る!
I君頑張って降りずに上がって来た!立派立派!!
でもいつからこんなに偉そうになったんやぁ~
でも、自転車デビューの人と走ると自分がほんとに強くなっていることに
自分自身が一番驚いてしまう

『どうする?もう一度引き返す?』
『もうここから帰る』と疲れきったI君。
まぁ~ここからのほうが確かに早いんです。
『また走ろうなぁ~』と別れる。

私達は来た道を引き返して家まで帰りました。
今日はカメラを忘れてしまって・・・
写真が撮れませんでした・・・ トホホホホ・・・

先ほどI君に電話すると、
『ビールが美味いっす! 足もちょっと痛いっす~』と
ただの酔っ払いに変身してました~(核爆)
さぁ~明日は何処に行こうかな~

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

初乗り自転車通勤!!

初乗りは昨日少し乗ったんです。
ほんの2kmほどですが・・・・
そのときに少し窮屈な感じがあったのでサドルを少し後ろにしました。
やはりサイズがひとつ小さかったのかなぁ~

朝起きて、用意をして息子と出発!!
んんん・・・サドルを少し後ろに下げたことでかなり運転しやすくなってます~
この前までのルイガノより軽いしスイスイって感じです!!
後ろから息子が『早いやん~』そんなに気張ってるわけではないんですが・・・

漕ぐのが軽いというかまわせるって言うか~
出足が明らかに早くなってます。
なんかめっちゃ楽しい感じ

いつものようになか卯で朝食。
息子と色々しゃべる。
実は今日、息子は家内の自転車に乗ってきてるんです。
そのせいもあるのでしょうが、出足について来れないらしいです!
自転車が変わればこうも違うものなのか??

この自転車とは長い付き合いになる気がします。
なかなか良い自転車です!!
これで息子のTCRが来れば良いんですが~。

この頃、コメントを下さる方がポツポツとあります。
めっちゃ嬉しいです!!ありがとうございます。
また色々教えていただけたら嬉しいです~~!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

取りに行ってきました~!!

昨日から楽しみで楽しみで・・・
それと、FP-1のサイズが気になっていたのでタケウチさんにTEL。
お父さんが出たので一応聞いてみる。
『この前見たから大丈夫。』とのこと。
プロの言うことだから間違いないか~

仕事もそっちのけで6時半にタケウチさんに到着!!
おお~出来てる出来てる~~~!。
もともと着いていたモストのサドルをしたどってもらってセラSMPに。
sado.jpg
なんか乗りやすそうです。
どうしても、尿道のあたりが痛くて・・・ これはそのあたりが開いているので期待できそうです!!
実はめっちゃ恐がりなのと、まだまだ運転が未熟なので補助ブレーキ付です・・・
それでは全体写真発表~!!たいそうなぁ~~~
pina4.jpg
黒のバーテープを赤にしてタイヤも赤に!!
いい感じになったと自分では思うんですが~。
自己満足かな~

でもやっとこれでロードバイクの仲間入りです。
明日からこのバイクで通勤です。ちょっと心配ですが・・・
もうちょっと痩せてからって思ってましたが、我慢できませんでした
明日からこのバイクで走りまくるぞ~~~~!!
こけないように・・・(爆)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

たった2ヶ月でした・・・

2月19日に自転車を買いに住之江まで行って、
ルイガノのシクロクロスをわけのわからないうちに買い2ヶ月。
昨日、友達の手に渡っていきました・・・

その友達I君はハーレーに乗っていたときの仲間です。
この前、冗談半分に『この自転車買う?』って聞いたんです。
『買うわ~!』あれあれあれ~っという間に話が決まってしまいました。
少し愛着がわいてきたところだったんですが・・・

I君嬉しそうに走り回っていました。大事にしてくれそうです。
よかったよかった~
これでまた一人自転車仲間ができそうです!!

明日か明後日あたりにマイバイクができそうです。
初めてのロードは嬉しいですね~
月曜日は用事があるので火曜日あたりに少し遠出してみようかと思ってます。

しかし~ 良く雨が降るなぁ~ 風もきついし・・・
自転車乗るには最悪な天気・・・
明日も天気が悪そうですね~
まぁ~自転車がいまないですからいいですけどね(爆)

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

注文2・・・

昨日の続き・・・

実は昨日タケウチさんに寄ったときに
フェルトのF75とスコットのS30のことを聞きたくて・・・

どちらもコンポは105が付いているのでどうかなって・・・
どちらも良いバイクだということだったんです。

で、シマノの105とティアグラではどう違うのか?
そりゃ~105のほうが値段的に高いから良いんでしょうが・・・
でも、そんなにむちゃくちゃ変わらないよって、
確かに105とアルテグラならかなり違うと思うけど・・・
って教えてもらったんです。

で、どこで安くなってるのかが問題ですよね。
そこでタケウチさんの店頭に置いてある自転車が前々から気になっているのが
あるんです

ピナレロのFP1です。色合いもいいし~
ただメインコンポがティアグラなんです。
コンポが違うのに値段は3台とも同じぐらいなんです。
じゃあ~何が違うのかな?って考えたんです。
おそらく僕の予想ですが・・・
メーカーによって安い高いはあるんでしょうが、
フレームが違うんじゃないかって・・・
間違ってるかもしれませんが・・・

でで、この3台の中で一番どれに乗りたいかを考えたんですが、
やっぱりピナレロがかっこよかったんです・・・
僕を呼んだんです・・・
最初のロードバイクこあたりが妥当かと・・・

pinarero.jpg
買っちゃう事に決めました~!!
タイヤを赤のライン入りに変えて、バーテープも赤に!
サドルは標準装備のはめっちゃかっこいいんですが・・・
たぶん尿道あたりが痛くなるのでそれ対応のに変えます(ダサいですが・・・)
今週末に納車です。
ということで、息子より先に乗っちゃうことに・・・
早く息子のバイクも来れば良いんですが~
これで晴れてロード親子の誕生です!!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

嵐山2回目~!

昨日の予報から月曜日は雨が上がる予報になっていたので
期待をこめて朝目を覚ます!
おぉ~~~やんでるよ~~~!!
マスターズを観ながらみんなが起きてくるのを待つ。

まず家内が起きてきた。1時間ぐらいしてから息子。
今日は息子の彼女が自転車デビュー。若いのでいきなり嵐山~

九時半に全員そろったので樟葉から橋本そして流れ橋。
う~んまた向かい風やん・・・
流石に彼女は若いから元気について来る。

自転車道に入って、前に写真を撮った場所でもう一度!
jitensyadou1.jpg
嵐山方面です。
jitensyadou2.jpg
御幸橋方面。
少し向かい風ですが、みんな元気に走ります。
家内も先週よりは快調です!!
嵐山方面は何回か自転車道から外れるので木津方面より少し走り辛い気がします。

第二休憩所です。
ここでそれぞれの自転車を・・・
jitnnsyadou3.jpg
私のです。
jitensyadou4.jpg
家内のです。
jitensyadou5.jpg
息子のです。
jitensyadou6.jpg
そして最後に彼女のジャイアント!!
それぞれいいバイクです。しかし・・・このうち2台はもうすぐ・・・
嵐山方面をもう一度。
jitensyadou7.jpg

反対側も・・・
jitensyadou8.jpg

こんなものも・・・
jitensyadou9.jpg

ここからあと9kmぐらいで嵐山です。
あと一息!頑張っていきましょう~!
調子よく走って着きました~ 渡月橋。
桜の咲く前に来て、散った後に来てしまいました・・・
togetu1.jpg
写っているのは私以外の3人です。

しかし、平日なのに人が一杯です。
なんぼ人おるんや~~~!
ん、、、なんかぁ~日本語違うし・・・
中国系かな・・・わけわからん言葉がいっぱい・・・
しかし~腹減ったな・・・
少し嵐山の周辺を回ってから自転車道側の嵐山亭で食事。

おばちゃんに呼び込まれたので入った。
私と息子はあなご天丼。家内と彼女は親子丼。
そばを食べたかったので山菜そば(冷)を二つ。
写真を撮るためにカメラを用意。
来た来た~~~
ガツガツがつがつ~
ふぅ~食ったで~~~!
やってもた~~~~!写真忘れた~~~!
で、
togetu2.jpg
こんなもので・・・
嵐山亭
togetu3.jpg

でで、この前、食べ損ねたソフトクリームを食べたいと言うので
togetu5.jpg
私はみたらしで。お味はまた今度って事で・・・
最後にもう一枚。
togetu4.jpg

さぁ~帰りましょう!!
来た道をすいすい~~!
追い風です。
帰りは早いっす~
一度も休まずに御幸橋~橋本~樟葉。

いつものようにタケウチさんへ・・・
奥さんがコーラを入れてくれる。おいし~っす。
ちょっと聞きたいことがあったので。
どうしてもロードが・・・

この続きは明日詳しく

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

注文!!

ついに注文しちゃいました・・・
私ではありません・・・
そうです~息子です。

昨日、仕事が終わってからサイクルセンタータケウチさんにGO~~~!
途中で電話を入れて『7時10分ぐらいになりますけど行きますんで~!』と・・・
終わりしなにくる一番嫌なパターンの客です

最初、20万円台のロードが欲しかったんですが、待てなかったようです。
ジャイアントのTCRで妥協したみたいです・・・
でも~良いバイクだと思いますけどね!!
納車までに一ヶ月かかるそうです。ちょっとショック・・・
『待つのも楽しいよ』とタケウチさんに言われて納得!!
そうそう~ 手に入るまでが楽しいんやから

俺も欲しい~~~~!

あかん我慢できん・・・

でもでも先立つ物が・・・

あかんあかん・・・ 我慢しょう~

なんとか心を落ち着けて。もう少し今ので鍛えてからでも遅くはない!!
息子のバイクはシングルやから仕方ないか・・・
でも、今年中には買ってしまいそうかな・・・
宝くじ当たれ~~~~~~~~!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ロードバイク!

自転車を始めて、約二ヶ月。
自転車を買うまではほんとに何も知らなかった・・・
知っているのはマウンテンバイク、ママチャリ、ドロップハンドルの自転車。
こんな感じしかわからなかったんです

それが二ヶ月も経つと色々と勉強するもんです。
今では、この値段ならこのコンポーネントかな?とか、
このフレームは実は台湾製らしい・・・とか。
いろんなことが頭に入ってきます。

私の場合、師匠がいるから覚えが早いんでしょう~
その師匠が大変勉強好きなんです!!
そうなんです、息子です。

今、彼も自転車に乗り始めて二ヶ月が過ぎ、
最初はファッションからシングルスピードのピストがいいと思ったらしく、
Capoを買ったんです。
その師匠が、いまロードが欲しくて仕方がない・・・

はじめは通勤だけでいいと思っていたのに、いざ乗ってみるとおもしろい!!
休みの日も自転車に乗る。自転車屋さんに行く。ロードバイクに乗っている人と
友達になる。一緒に走る。自分のは変則機能がない・・・ロードが欲しい。
当たり前の方程式です。

今、彼の頭の中はロードバイクのことで一杯です~!
わかります。その気持ち・・・
私の息子ですから~。 私も同じくだからです・・・

おそらく、ここ何日かの間にCapoはなくなってるかもしれません。
いや!きっと・・・ なくなるでしょうね!

しかし・・・自転車も上を見たらきりがない・・・
せいぜい買えても20万前後がいいところかなぁ~~
まぁ~最初の入門用には十分だとは思いますが・・・

私も真剣に早く痩せることを考えてる・・・
今日この頃です。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

少し早くなりました。

今日は夜に雨が降るとの予報。
車で行こうか、自転車で行こうか・・・
一か八か自転車で~~~~GO!!

自宅を出て1号線に出るまででその日の体調が大体はわかるんです。
おぉ~今日はあんまりしんどくはないなぁ~
ちょっといつもより頑張ってみよっと!

快調にペダルを回す
ちょいしんどいけど、良い感じちゃうん!!
いつも朝は店の近所のなか卯で朝食をとるんです。
そこでいつも平均時速を見るんですが、だいたい17~8kmが精一杯でした。
しかし今日は20.2km!!
初めて20kmを超えたんです~

みなさんから見るとまだまだしょぼいと思うんですが・・・
確実に伸びていってることが嬉しいんです

人間続ければ出来るんですね~
最初1時間近くかかっていたのに・・・
今は30分を切るぐらいですから、進歩です!!

信号を全部無視すればもう少し早くなるのになぁ~(爆)

で、散ってしまった桜です。
409sakura.jpg

綺麗なのはちょっとだけですね・・・

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

自転車デビュー~~!

眼が覚めると雨もやんでる!!
早めに起きて、交野の店の用事をすませる。
9時過ぎに家に帰ると『もう用意できてるよ~』と鬼武者息子・・・
急いで家内と用意をする。

実は今日が自転車デビューの家内。
心配で仕方がなさそうなんですが、鬼武者息子は容赦なし!!
『とりあえず御幸橋まで行こう。』
と言うことで3人でスタート!!

私が先頭で家内は真ん中。息子が一番最後です。
本当は一番やさしいんですが・・・私のほうが白状なんです(爆)

樟葉の街中を通って橋本から旧1号線。まもなくして御幸橋。
どちらに行こうか迷ったのですが・・・
嵐山は来週行くので、山城大橋まで行くことに

かなり風がきついのですが、追い風で楽チン!!
いつものところで写真を撮る。
408kanban.jpg

初めてにしては家内は意外と元気!!
まずは流れ橋まで行くことに!そこで一回目の休憩。
流石に平日で、曇っているので自転車も歩行者も少ない。
流れ橋到着。
408nagare1.jpg
左から息子、私、家内のバイクです。

408nagare2.jpg

人が少ないなぁ~
408nagare3.jpg

山城大橋まで後何キロなんかなぁ~
ここで私と家内はトイレタイム。
さぁ~ 出発!!
しかし、追い風はほんとに楽チンすぎる~
帰りが心配・・・
無理をせずゆっくりと走る。
少々家内は足に来ているようです
でもここまでは上出来です。

山城大橋到着。田辺の駅前で少し早い昼食を食べようと向かう。
う~ん。何を食べるか迷った挙句・・・ 王将・・・ かよ・・・
それも食べた後やん~~~
408ousyou.jpg
失礼しました~。

帰りをどうしようかと相談。
私は風がきついので帰りは街中が楽かなと思ったんですが・・・
来た道を戻ることに・・・

やはりかなりのアゲンスト~~~~!
すすまねぇ~~!!
家内は死にそうな顔です
とにかく流れ橋まで!!頑張れ~~!

死に物狂いで到着。私は平気です。自分でもびっくりするほど強くなってる。
家内はここでへたり込みました
さぁ~もう一息。
途中、レンタル自転車のスーパーおばさんに家内はぶちぎられてショック!!
仕方ないよ~ すでに35km走って来てるんやし~

私もいちびってスパートすると・・・アレ~ 右足のふくらはぎが~つりそう~
息子にマッサージしてもらって事なきを得る。

御幸橋で死にそうになっていた家内も橋本の街中から元気になってきました。
帰りにタケウチさんに寄ってコーラをいただく。
私と家内のサイクリングパンツを注文!
息子は夏までにロードが欲しいので用品は我慢だそうです・・・
私はあと20kgダイエットしてからなのでまだまだです(泣)

初めての自転車。今日はぐっすりでしょうね・・・zzz
来週は嵐山が待ってるのに・・・

走行距離45km まだまだ行けそ~でした。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

朝のうちに・・・

昨日は仕事が早く終わったので一度行ってみたかったCSヤマダさんに・・・
閉店ぎりぎりだったのでご迷惑だったかな?? グローブと帽子を購入。
いろいろお話を聞かせていただきました。思ったとおりの良い店でした。

で、今日は昼前から雨が降ると言うことだったので早く起きて走りに行こうと
息子とたくらんでいたのですが・・・少し寝過ごし・・・
急いで用意をして八幡の背割り桜を見に行くことに!!

牧野から淀川沿いを橋本に。また今日も向かい風きらいやわ~
橋本から旧1号線を御幸橋へ~
着きました。さすがに今日はがらがらです。
入り口に自転車を止めて。
407sewari1.jpg

入り口です。
407sewari2.jpg

昼から雨が降ると散ってしまいそうな・・・
桜は一番好きな花なんですが、ほんとにスグに散ってしまうのが切ないですね・・・
407sewarisomei.jpg
407sewariisihi.jpg
407sewariuta.jpg
407yatyou.jpg
実は長い間この辺りに住んでいるのに、
満開の時期に来るのははじめてなんですよ~~!
ほんとに綺麗でした。
どこから帰ろうかな~
407kyuuiti.jpg
旧1号線をもどることに。
帰りは追い風でらくちんらくちん~~
樟葉にもどって遅い朝ごはんです。
407asagohan.jpg
ケンタッキーです。
一人で食べるんではないですよ~ 息子と二人分ですよ~~~
帰るなり大雨です~~!
明日は晴れるかなぁ~
昼からは色々用事を済ませて~ タケウチさんへ
いろいろお話をしてまたまた勉強です。
あ、そうそうまた一人同じ仕事をされているYさんとお知り合いになりました。
乗鞍に誘われましたが・・・
いや~まだまだ早いっすよ~~~~!
もう少しお待ちを~~~~!!!!!

明日はまたまた嵐山かな~

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

良い天気~~!

今日は良い天気ですね~~~
明日、明後日とお休みなんですが・・・ みたいです
なんで~ せっかくの連休やのに・・・

ついてないなぁ~~~

明日の午前中は降らないようなので、朝早くに起きて走りに行こうかなぁ~
起きれたらの話ですが・・・

最近、休みのたんびにのような気がします。
ストレスたまるで~~!

木津川サイクリングロードを、おもいっきり走りた~~~い!!
通勤で走っているとなぜかストレスを感じます。
きっと自動車とかバイクとかと一緒に走っているからだと思います。

火曜日が朝のうちで雨がやんでくれることを祈ってま~す

今日は絵文字使いすぎやわ~

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ロードが欲しい~

今日はお店が落ち着いていたので、昨日息子が買ってきた
ロードバイク&パーツカタログ2008を見ていました。
こんな本を見ているとあきませんね~
目移りがして・・・ 金もないのに・・・

2代目はロードって決めているので今は勉強のときです。
フェルトがコストパフォーマンスに優れているとか
ジャイアントはいいとか・・・ 息子とあれこれ。

まだまだ先のことなのに・・・
私のバイクのことも載っていました~
なかなかいいことを書いてくれています!
一応、ロードバイクに入ってるのかなぁ~

最近、ポジションですごく悩むんです。
ペダルをこぐときに、最下点ではひざがどれくらい伸びていればいいのか・・・
なんで、お尻が前にずれてくるのか・・・
ほんと難しい~ 悩みます。

話は変わりますが・・・
今日から阪神-巨人戦です!!
やっぱりこの試合は燃えますねぇ~~~
どっちのファンかって?
それは内緒でんがな~ってバリバリ大阪弁??

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

趣味・・・

今日は私の趣味についてです。
ブログのプロフィールにも書いていますが、私には自転車のほかに
あと二つ趣味があるんです。
どれらもかれこれ25年以上にはなりますねぇ~

まず一つ目はゴルフでしょうか・・・
一番最初にコースを回ったのが18歳でしたからほんとは30年以上なんですが、
本格的にやりだしたのは24、5歳だったと思います。
その頃はバブル全盛でゴルフ場は高くて行けませんでした。
いつもくずは、牧野、高槻の河川敷。それも早朝ゴルフ(安いので)でしたね・・・

ゴルフは今も大好きで自転車で怪我をするまでは月に3かいは行ってました。
自転車を始めたきっかけも痩せることと、下半身強化なんです~
ゴルフは、あと一ヶ月は無理そうなのでその間に自転車で走りまくって
下半身を鍛えまくるつもりです!!

もうひとつは釣りが大好きなんです。
ここ1年はゴルフに忙しかったのでほとんど行ってませんが・・・
この趣味もゴルフと同じくらい長くやってますぅ~
海釣りなんですが、クロダイ(ちぬ)にはまっていました。
でも、釣りに関してはもっとも不健康で身体に悪い気がします・・・
寝不足、タバコの吸いすぎ(今はやめましたが)運動不足etc・・・
で、釣りはここ当分の間は行かないと思います。

自転車がメインでたまにゴルフが一番健康的な気がします。
自転車はお金もかかりませんしね(謎)

釣りとゴルフについてはもっともっと書き足らないんですが、きりがないのでこの辺で・・・

自転車はまだ始まって一ヵ月半です!ゴルフ&釣りのように長く付き合って行きたいと
思ってます。
ほんとに、自転車に関してはな~んにもわかりません・・・
みなさん~~~ いろいろ教えてくださいね!!
よろしくで~す!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

満開!!

綺麗に咲いてくれました~
402sakura.jpg
ほぼ満開です!!
自転車通勤を再開してから雨と用事がある以外はまじめに行ってます
今日は10kmの距離をはじめて30分を切ることが出来たんです!!
いっぱいいっぱいですが・・・
昨日までは風が強く、交野に向かう朝はほとんど向かい風です。
向かい風は嫌いです・・・
今日はあまり風もなく快調でした。

朝の通勤は明るいからそれほど恐くはないのですが、
夜の帰り道が恐いんです・・・
明るいうちに帰れる仕事ならいいんですが、仕事が終わるのが7時ぐらいです。
だから、帰るころはほとんど暗い状態です。

子供の頃って自転車は普段の乗り物で、
毎日毎日、足代わりでしたよね。どこでもスイスイ~~~って・・・
大人になって、40を過ぎた頃から徐々に衰えを感じ始めて恐怖感が芽生える。
で、50歳から自転車に乗り始めた。もちろん恐怖感全開!!
でも楽しい~。しんどいけど楽しい~。

ただ、夜だけはなかなか慣れませんね・・・
車がギリギリを猛スピードで通過するとドキっとします。
自分が自動車に乗っているときはまったく気にしていなかったのになぁ~。
その状況になって初めてわかるんですね。

今日からまた少し暖かくなりそうです!!
バンバン走るぞ~~~~~~!

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

カンチャ(一竿)

Author:カンチャ(一竿)
自転車、ゴルフ、釣りetc…

ほんまにやりたいことが多すぎる~
そんな50歳代のおっさんブログです(笑)

クリックしてね!!
ご覧くださってありがとうございます。
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
